球体関節人形を作る 6

肌を塗りなおし

c0270412_17475802.jpg
今度は白過ぎ
すでに2回塗りなおしているのでもう無理(厚塗りで細かいモールドが消えてる)
この子は色白、ということで次に進む

この後の筆跡を消す磨き作業がもっともウンザリする
モデリングペーストは乾燥するとかなり硬くなるので、ヤスリがすぐダメになる
磨き作業で五日もかかった挙句、筋肉痛のオマケつき

c0270412_17475620.jpg
持ってて良かったエアブラシ、というかこの為に買ったんだけど
頬と目の周り・関節部分に薄く色を付けていく
口紅・アイラインは筆塗り

c0270412_10343988.jpg
眉毛と下まつ毛は水彩色鉛筆、100均のつけまつ毛を付ける
おかまバーにいそうだな

c0270412_10343504.jpg
グラスアイとウィッグをつける
髪でかなり誤魔化せた気がするが、それでも女装男子感は拭えない(口と小鼻が大きいから?)


これにて完成、では記念撮影

c0270412_10283558.jpg
c0270412_10284475.jpg
c0270412_15244875.jpg

あんまり可愛くない、不気味の谷にすら届いてない
メイクって大事

洋服は裁縫の本を買って絶賛勉強中(買うと自分の服より高い)

全長58cm
制作期間2ヶ月
最終自己評価 50点

終わり

[PR]
# by play_alone | 2017-12-06 06:00 | お絵描き・造形 | Comments(0)

球体関節人形を作る 5

どうにも顔が気に入らないので、作り直し

c0270412_11312270.jpg
ラップと霧吹きで粘土が乾かないように

c0270412_11312521.jpg
c0270412_11312665.jpg
c0270412_11305797.jpg
c0270412_11310338.jpg
c0270412_11310857.jpg
c0270412_11313174.jpg
c0270412_11312824.jpg
カワイ子ちゃんになるはずが、生意気な少年みたいになってしまった
メイクで何とかなるか、そもそもメイクなんてした事ないけど

まだ気に入らないけど、このままではキリがないので色塗りに移行

c0270412_11452626.jpg
モデリングペースト+ジェッソに水彩絵の具を混ぜて肌色を作る

c0270412_11452833.jpg
c0270412_11452379.jpg
黄色すぎた(画像だとそうでもないけど)
何もかもが上手くいかない


続く

[PR]
# by play_alone | 2017-12-05 06:00 | お絵描き・造形 | Comments(0)

球体関節人形を作る 4

胴体を1ピースにするか分割するか悩んだけど、失敗したら作り直せばいいかと思い切断

c0270412_23391043.jpg
c0270412_23390855.jpg
c0270412_23390656.jpg
電球で凹側を成型し、固まったら凸側を押し付け
けど、この程度では腰はほとんど可動せず
ウエストが細くなっただけでも良しとするか

c0270412_23390453.jpg
c0270412_23384697.jpg
脚を成型
あまり筋肉や骨を強調し過ぎないように意識して

c0270412_23384913.jpg
腕も同じく

c0270412_23384307.jpg
手足にSカンを取り付け

c0270412_23384114.jpg
全体にクロスクレイを塗って表面を整え、ヤスリで筆跡を消す磨き作業がかなり苦痛
でもここで手を抜くとお肌デコボコになるし
最後は関節部分に針金を入れて出来あがり

c0270412_23383952.jpg
全体をゴムで繋いで仮組み
バランスがうまく取れれば自立するけど危ないので、そのうちスタンドでも作ろう

やっとここまで来たのに少しも感動がない
顔がイマイチだからか?


続く

[PR]
# by play_alone | 2017-12-04 06:00 | お絵描き・造形 | Comments(0)

球体関節人形を作る 3

今回は顔を集中的に修正

c0270412_09475112.jpg
c0270412_10501102.jpg
18mm(左)と20mm(右)のアクリル製ドールアイが届いたので比較
左の方がちょっとキツイ印象
夜中にこいつと目が合ったら悲鳴が出る自信あり
画像を反転させると左右対称ではないので、頑張って修正

c0270412_10582274.jpg
裏まぶたに粘土を盛りアイを押し込んで隙間をなくす
アイの固定はとりあえず針金で

c0270412_10501820.jpg
c0270412_10501548.jpg
耳を付け、頭頂部を詰めて、瞼・鼻・頬・顎・唇を何度も修正
そろそろドツボにハマってきた

現在の納得度 70%


続く

[PR]
# by play_alone | 2017-12-03 06:00 | お絵描き・造形 | Comments(0)

球体関節人形を作る 2

※非公開設定になってました、失礼
c0270412_13163315.jpg
球体の出来上がり
真円にするのは難しい

c0270412_13165277.jpg
全体像の確認、全長57~60cmになる予定

c0270412_13164577.jpg
手が小さかったので、さらに大きく

c0270412_13171571.jpg
c0270412_13170876.jpg
顔の修正
頬骨・涙袋を意識しながら目元をもう少しやさしい感じに
うなじが綺麗に見えるよう後頭部を削り込む、削り込み過ぎて穴が開く
現在の納得度60%


続く

[PR]
# by play_alone | 2017-12-02 06:00 | お絵描き・造形 | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone