人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルキーライド

モールトンの特徴といえばシルキーライドと言われる乗り心地ですが、違いの分からないことで有名な私なりの感想でも書いてみようかと思います。
シルキーライド_c0270412_3141534.jpg
700Cクロモリロード(たぶんナショナル)と20インチアルミミニベロ(panasonicレ・マイヨM)しか乗ったことがないので、アルミやカーボンバイクとの比較は出来ませんが、言われるとおり路面の細かい凹凸を吸収してくれて非常に快適な乗り心地です。
リアサスは硬めでペダルのトルクをちゃんと後輪に伝えている感はありますが、逆にフロントサスが柔らかいので最初の漕ぎ出しの時にサスがかなりボトムして力が逃げている気もします。
直進安定性はかなり良く、いきなり手放し運転しても全然怖くありませんでした。同じ20インチ(正確には451と406でちょっと違う)のレ・マイヨMも直進安定性は良いと言われていますが、比較にならないぐらい安定しています。700Cと比べても遜色ないのではないでしょうか?

乗り心地だけで言えば、サス付きのクロスバイクでも充分かもしれませんが、やはりモールトンというブランドを持つ喜びみたいなところに行き着くのではないのかな~などと勝手に思ったりしてみました(時計で例えるなら、G-SHOCKで充分だけどやっぱりブライトリングやパネライが欲しいなぁ、的な感じ?)

by play_alone | 2012-05-27 01:46 | アレックスモールトンAPB

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone