人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AlexMoulton APB FX-8

先日、オークションでたまたま見つけてかなり軽い気持ちで入札をしたのですが、まさか本当に落札するとは思いもせず・・・。画像では結構汚く見えたのか、思ったほど金額も上がらず落札できたのですが、それでも金額が金額だけにちょっと(かなり…)冷や汗がでました。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141568.jpg

AlexMoulton APB FX-8 をカスタムした固体かと思います。ビフォアーの写真は撮り忘れたので、かるく洗浄した画像からになります。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141597.jpg
STIレバーは77デュラ。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141599.jpg

ブレーキは前後とも65アルテグラ。Vブレーキの台座にキャリパーブレーキを付けるための逆U字型のアダプターが付いています。これ、新品で30,000円ぐらいする代物です。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141527.jpg

リムはアラヤRB-17。シューの当たり面が大変なことになってます。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141593.jpg

クランクは76デュラ。こちらはボロボロで、ロゴマークが消えかかってます。チェーンリングはスギノ・マイティーコンペの53T。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141540.jpg

ハブは前後とも65アルテグラ。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141536.jpg
Rディレイラーも65アルテグラ。何度も落車したようで傷だらけ。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141869.jpg

遠目にもわかる独創的な構造のフレーム。小径車はフレームに負荷がかかるので、このトラス構造で強度を作っているそうです。飛び石なのかペイントは小傷多め。APB FX-8は非分割なので、分割タイプのものより剛性と車重が優れています。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141958.jpg
モールトンといえばコレと言われるラバーコーンサスペンション。まだゴムの劣化はしていません。思ったより硬かったです。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3141919.jpg

初めて見るRUDELLIというブランドのヘッドセット。なにコレ?安物?なんて思いグーグル先生に聞いてみたらちゃんとしたブランドでした(失礼)。ニードルベアリングを使っているみたいですが、まだバラしていないので何とも言えません。とにかく回転が軽いです。
AlexMoulton APB FX-8_c0270412_3142213.jpg

これまた私には未知のSKFというブランドのBB。見た目が安っぽく見えたので、ほかのパーツは良いモノ使ってるのになんでBBだけ安物なの?なんて思ってましたが、軽くクランクを回転させたらかなり長い時間回転していました。ちょっとびっくりしてこれまた先生に聞いてみると、スウェーデンの大手ベアリングメーカーでした(これまた失礼!)。何故かGermanyの表記が。

荷物が届くまでは「こんな鉄クズに大枚はたいてなにしてんだ俺は…」と若干鬱気味でしたが、いざモノが届いて綺麗にしてみたら小傷はありますが、なかなかの掘り出し物だったようです。金額相応以上だったので安心しました。
 
もう自転車は買わんぞ

by play_alone | 2012-05-18 02:13 | アレックスモールトンAPB

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone