人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハブ研磨part3

懲りずにハブ研磨ネタです。
というのも、最近ブロンプトンの転がりが悪いな~なんて思い、ハブを開けてみたら茶色いヘドロみたいなものが出てきてしまい・・・
ハブ研磨part3_c0270412_4112136.jpg

汚れをふいてみたらこの有様です。
ハブ研磨part3_c0270412_4112133.jpg

玉押しもひどいことに。完全に整備不届きです、ありがとうございました。
色々調べたら中に研磨剤を入れてドリルで回す方法を見つけたのでダメ元でやってみます。
ハブ研磨part3_c0270412_4112277.jpg
本当ははバルブコンパウンド(エンジンのバルブの摺合せに使う研磨剤)を使うらしいんですが、手元にないのでピカールと花咲かGで代用。
ハブ研磨part3_c0270412_4112222.jpg
バッテリー2本分も回しました。
ハブ研磨part3_c0270412_4112256.jpg

なんとか玉が当たる部分は地肌が見えるようにまで回復。
ハブ研磨part3_c0270412_4112278.jpg
でもまだ全体が汚いので、今度は軸に荒目のファブリックシートを巻きつけて研磨剤を塗り、
ハブ研磨part3_c0270412_4112285.jpg

ひっくり返してタイヤのほうを回します。
ハブ研磨part3_c0270412_4112258.jpg

ちょっとだけ改善されたけど思ったほど効果はなかったです。
ハブ研磨part3_c0270412_4112286.jpg
こうなりゃもうヤケクソ!で、ビットに直接ファブリックシートを巻きつけて直に回します。でも、この方法だと玉受け内の真円が狂うかもなので本当にヤケクソなやり方ですが・・・
ハブ研磨part3_c0270412_4112240.jpg
なんとかここまで綺麗にできました。まだまだ虫食いは残っていますが今のところこれが限界です。
ハブ研磨part3_c0270412_4112270.jpg

同様に玉押しも磨きます。一見、鏡面仕上げに見えますが、こちらも虫食い跡は残ってしまいます。
研磨に使ったベアリング球はもう使えないので、新しいのを買いにいかないと。

by play_alone | 2013-02-10 01:09 | ブロンプトン

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone