人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASUS TransBook T100HA

買いました ASUS TransBook T100HA、すでに所有しているT100TAの後継機です

10インチ・CherryTrail・USB給電・バックドアのリスクが少ないWinPCとなるとこれかSurface3くらいしか思いつかず、
Surface3にキーボードを付けるとお値段が2倍(surface3 103,000~113,000 / T100HA 49,000)
値段の差額ほど性能に差がなければもうこれでいいんじゃないか…とか思ってしまった次第(膝上での作業も多いのでキックスタンドも勝手が悪そうだし)
※私はノートPCとしての利用がメインで、タブレットとしてはほとんど使いません

※amazon限定4GBモデルも買いました
比較レビューしたので、購入検討されている方は参考にでも → ASUS TransBook T100HA amazon限定モデル
※タブレットなので残念ながらメモリの増設は出来ません

では、例によって偉そうにレビューなんぞしてみようと思います

ASUS TransBook T100HA_c0270412_20322829.jpg
選んだ色はアクアブルー、ファミリーカーみたいな色ですが存外悪くありません
ディスプレイ側はアルミ筐体でチープさは無くなりました(でもキーボード側はプラスチック)
画面比率が16:9から16:10と少し縦に大きくなりました、これは嬉しい改良点
けどフルHDは欲しかった…(1280*800)
ディスプレイは明るくなり、屋外でもよく見えます

それと、膝の上でよく作業する身としてはもう少し画面が開いてくれたら画面が見やすかった

※ヒンジ部を分解・加工して画面の角度を広げました、興味のある方は自己責任で → T100HAのヒンジ加工


ASUS TransBook T100HA_c0270412_20322738.jpg
キーボードは白、汚れが目立ちそう
剛性が低く打鍵感はあまり良くありませんがこの値段なので妥当な気も、私は気にならないです
それとキーボードがたまに反応しなくなります、無線でもないのにいかがなものか…
タッチパッドが大きくなり指の滑りも良好、T100TAであった左下クリックすると勝手にスタート画面に飛ばされる不具合もなくなりました


ASUS TransBook T100HA_c0270412_20322883.jpg
ヒンジのでっぱりが小さくなり、着脱ボタンが無くなってマグネットに、ディスプレイの開閉も軽くなりました
背面カメラが付きましたが、真ん中なのでディスプレイの開閉時にうっかり触ってしまい指紋だらけ
画像ではわかりにくいけれどスピーカー位置が下側に移動、気になる音質はかなり悪くなりました
中・低音がなくなりシャカシャカとしか聞こえません、これはかなり改悪
動画視聴、音楽鑑賞には外部スピーカーなりヘッドフォン・イヤフォンがあった方が賢明


ASUS TransBook T100HA_c0270412_14040219.jpg
本体は5㎜薄く50g軽くなりましたが、重さがさほど変わってないので、手にした時の重量感があります(薄いのに中身が詰まってる感じ)
キーボードの手前が薄くなったのでタイピングはしやすくなってます、その代わり今回はキーボード側にHDD内蔵ナシ


ASUS TransBook T100HA_c0270412_14041209.jpg
Winボタンはなくなり、電源やボリュームボタンは小さくなりました
これが硬くて押し難く不快です


ASUS TransBook T100HA_c0270412_14040587.jpg
USBは、Type-A と MicroUSB、さらに Type-C が追加されましたが、Type-Cケーブルを持っていないので詳細は不明
※Type-Cからは充電出来ませんでした
左右のUSB位置が真ん中辺に移動したので、ノートPCとして使う時はケーブルがだら~っと垂れ下がって邪魔


ASUS TransBook T100HA_c0270412_14040913.jpg
microSDは相変わらず1㎜程飛び出ますが、押し込みやすく着脱が容易になりました
前機種はSDカードを挿したまま持ち歩くと落下することがあったので、
改善されているかもしれませんが怖いので今回も挿したままは止めておきます

駆動時間は満充電から丸一日使用して残り30%程度(スリープ時のWifiをオフにして画面の照度は50%位)
実作業時間は大体5時間ほど、内容はネット、画像処理、外付けDVDドライブからのアプリのインストール
公称11時間とありますが(もちろん作業内容にもよりますが)そこまではもたなそうです


続いてはカメラ
※画像は未加工
ASUS TransBook T100HA_c0270412_10331640.jpg

ASUS TransBook T100HA_c0270412_10332441.jpg
アウトカメラは500万画素、レンズの明るさ・解像度はそれなり、マクロは5cm位まで寄れます
インカメラは…私は一生使うことはなさそう


最後はT100TAとT100HAのベンチマーク比較
※InstantGOはオンのまま、充電USBケーブルは抜いて計測

T100TA (Atom Z3775)
ASUS TransBook T100HA_c0270412_20322795.jpg


T100HA (Atom x5-Z8500)
ASUS TransBook T100HA_c0270412_23475309.jpg
全体的に1.5倍程度の性能向上な印象です
海外ではメモリ4GBも選べるのに日本は2GBのみとかふざけんなよ~ですが、64bit LPDDR3-1600なので速度は悪くありません
※10月21日に4GB/128GBモデル発売だそうです、色は1色のみ
動画編集やRAW画像処理、タブを数十個開いたり3Dゲームでもしなければ問題なさそう
eMMC(HDD)の速度が横ばいなのは残念


続いて、SDカードの読み取り速度
※MicroSDXC 64GB class10で計測

T100TA
ASUS TransBook T100HA_c0270412_20322706.jpg

T100HA
ASUS TransBook T100HA_c0270412_23474994.jpg
T100TAのSDカードの読み取りの遅さは有名でしたが、今回はその汚名を少しは返上できそう
SDカードに入っているデジカメの画像も普通に閲覧できます
ただ、書込み速度はほぼ変化なし


Win8.1とWin10の違いはありますが、性能向上したぶんかなり快適です(OSの不満はまた別の話なので)
一番気になっていたブラウザの表示のもたつきやスクロール速度がかなり改善され、ストレスはずいぶん減りました
64bit版Chromeが使えるのも良いですね、Office Mobileもサクサク動くので小気味好い
不満点も少なくありませんが、T100TAからの乗り換えだとこのスペックアップは十分満足できます
税込49,000円に家電量販店のポイント還元と、購入特典のモバイルバッテリーのプレゼントを考えたらかなりお買い得
ネットで見る限りですがASUSのサポートの評判はあまり良くないので、壊れないこと祈るのみ
※半年経った辺りでwifiが繋がらなくなったので修理に出しましたが、巷で言われているような嫌な思いは特にはしませんでした、やり取りが全てメールだったからかもしれませんが
※初期不良などトラブルが起きた際、直接ASUSとやり取りするより販売店とした方が精神衛生上よろしいので、あまり安いところは避けた方が無難かも

あと、キーボードの修正パッチを早く出してくれ~


9/29 追記 ---------------------------------------------------------------------------------------

キーボードとタッチパッドが反応しなくなる件をASUSのサポートに問い合わせていたところ、
すぐに返答がありましたのでここにコピペしておきます

---様:

この度はお問合せいただき誠にありがとうございました。
ASUSサポートセンターより回答させていただきます。

この度は大変ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
お問い合わせの内容につきまして、大変恐れ入りますが、
下記のドライバーをインストールしてお試しいただくようにお願い申し上げます。

ATKドライバー:
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/Apps_for_Win10/ATKPackage/ATKPackage_Win10_64_VER100040.zip

VGAドライバー:
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/T100HA/DisplayControl_Win10_64_VER1012.zip

なお、インストールしても発生している症状が直らなかった場合、お手数ですが
再度こちらへご連絡ください。

以上、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
その他ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともASUS、並びにASUS Japanを何卒宜しくお願い申し上げます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ASUSサポートセンター
担当者:---
ASUSサポート: http://www.asus.com/support/

さっそくインストールして様子見します


9/30 追記 ---------------------------------------------------------------------------------------
ATKドライバをインストールしたけど改善が見られないので、再度ASUSに問い合わせ中…


10/8 追記 ---------------------------------------------------------------------------------------
あれ以来ASUSからの連絡はありあせんが(・・・)新しい T100HAのBIOS を入れたら、キーボードの誤認識が無くなったようです
まだ入れて3日ほどなので確実に改善されたとは断言できませんが、前は30分に1回はキーボードを認識しなくなっていたのでそれから比べれば改善したといってもよさそうです
またおかしくなったり、ASUSから連絡があったらここに記載します


10/9 追記 ---------------------------------------------------------------------------------------
いったそばから認識しなくなりました、BIOS関係ありません・・・


11/15 追記 ---------------------------------------------------------------------------------------
今まで試したこと
・ATKドライバの再インストール
・VGAドライバ
・SOCドライバ
・SmartGesture
・BIOS画面でOptimized Defaults(F2起動→F9→F10)
・BIOS211
・WIN10 TH2へのアップデート


11/26 追記 ---------------------------------------------------------------------------------------
BIOS 214に上げても発作は治まらず


3/1 追記 ---------------------------------------------------------------------------------------
BIOS 216に上げても変化なし

いまだ改善はみられません


6/20 追記 ---------------------------------------------------------------------------------------
BIOS 221でも… もはや諦めモード


※認識しなくなったらディスプレイの片側を少し持ち上げて戻すだけ(キーボードのコネクタの抜き差し)なのでそこまで困ってないけど、5分間隔で認識しなくなると結構イラッとする

※画面右からスワイプしてアクションセンターを表示するとキーボードが再認識します、こっちのが簡単

※ディスプレイを閉じた状態(スリープ中)に充電のためMicroUSBを抜き差しするとタブ上にあるアプリを勝手に起動するバグがあるようです
ディスプレイを閉じた状態でスリープ解除になるのが原因なのかも
なので充電USBの抜き差しは出来るだけディスプレイが開いた状態でするのが良さげ
勝手にSNSや通販サイトが暴走してたら笑えません…
私は幾度か冷や汗が出ました


by play_alone | 2015-09-26 18:00 | 家電製品

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone