人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ四駆 ラジコン化 ①

イージーエイトのサスペンション加工に行き詰まったので、息抜きにミニ四駆をラジコンにします

ミニ四駆 ラジコン化 ①_c0270412_23474333.jpg
ワイルドウィリスjr を買うつもりだったのにすでに絶版、プレミアついてお値段10倍とか…
なので代わりに 70ランクル と ランチボックス と、なんとなく 1/35ウイリスMB も購入

ではまず 70ランクル をラジコンに改造!

RC化にあたっていくつか条件を付けてみました
①(送・受信機とバッテリー以外は)キットより高い部品は買わない ※800円まで
② 4WDのままステアリングが切れること
③ キットのプロポーションを出来るだけ維持
④ 強度確保のためシャシーは極力加工しない
⑤ 完成後も全分解出来ること

まずはネットで予習するも、4WDのままRC化している作例は少なく、
それも皆さんかなり高度な加工をしています(アルミ削り出しとかボールジョイント自作とか凄すぎ)
ラジコンで遊んだことがあるので構造は理解していますが、それを自作するのは思ったより大変っぽい
とにかく手をつけ始めるも方向が二転三転どころか四転五転、遂には切り刻みすぎて走行不能に

ミニ四駆 ラジコン化 ①_c0270412_09321741.jpg
でもキットはキットより高くないからオーケーという訳で、部品取りにもう1台(補修部品+送料のが高い)
※いま思えば、別なボディのミニ四駆買えばよかった

失敗しまくりであまり写真を撮ってませんが、とりあえず暫定的な加工部品の画像を幾つか

ミニ四駆 ラジコン化 ①_c0270412_09321737.jpg
タイヤが硬いのでホイールの外周を切り取り、中にスポンジを入れて(少しだけ)柔らかく

ミニ四駆 ラジコン化 ①_c0270412_09321760.jpg
アクスルシャフトを切って、引きバネをハンダ付けしてジョイント代わりに
ハンドルを切るとタイヤがシャシーに当たるので左右5mmずつ延長
強いトルクが掛かるとバネがよじれて使い物にならなくなるので注意(3回やらかした)

ミニ四駆 ラジコン化 ①_c0270412_00141791.jpg
2mm厚のプラ版でアッパーアームとロアアーム(みたいなもの)を作成
ランナーでキングピン兼ナックル、真鍮棒でステアリングロッド、バネはボールペンから拝借
プラ棒を綺麗に直角に曲げるのは難しいのでランナー様々です

ミニ四駆 ラジコン化 ①_c0270412_00141739.jpg
輪ゴムで仮組み、プラ版の固定方法がなかなか思いつかない
シャフト部のベアリングは取り寄せ中

ミニ四駆 ラジコン化 ①_c0270412_00141811.jpg
その間することがないのでモーターのコアをずらして振動を抑える改造を
本当はコイルを巻き直して低速・高トルクにしたいけど予算オーバーなので貧乏カスタムでお茶を濁す
※減速ギアを入れるにはモーターの移設が必要で、シャシーをかなり切らねばならず悩みどころ

ミニ四駆 ラジコン化 ①_c0270412_13235332.jpg
タイヤが当たらないようにホイールハウスの下側をカット

あとは次の部品が来るまで待機、息抜きの範囲を超えた気がするぞ
続く

ミニ四駆ラジコンの記事をまとめて見たい場合はこちら → カテゴリー ミニ四駆ラジコン化

by play_alone | 2016-07-10 18:00 | ミニ四駆 RC化

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone