人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成

やる気が戻ってきたので、ミニ四駆RCの続き

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成_c0270412_21202672.jpg
壊してしまったシャシーを作り直すのに糸ノコでちまちま切るのはウンザリなので、リューター用の丸ノコを購入

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成_c0270412_21272176.jpg
さすがは電気の力、サクサク進んでわずか30分で出来上がり

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成_c0270412_21202600.jpg
問題のスプリングの半田付け
ヒートクリップ2つがかり、水をちびちびかけながら冷やす、これで何とか熱を逃がします

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成_c0270412_21202752.jpg
熱が逃げすぎてなかなか半田が溶けなかった…
それでもというかやっぱりというか、熱でギアの圧入がゆるくなってしまいました
まあ、ギアが割れなかっただけでも良しとするか
(ちょっと曲がってるけど、これ以上は怖くてやり直せない)

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成_c0270412_21202535.jpg
適当なところにスイッチを取り付け

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成_c0270412_23124086.jpg
モーターギアは標準に戻しました
トルクを下げる意味もありますが、遅すぎるのはラジコンとして楽しくない

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成_c0270412_22292150.jpg
内臓の固定は、その辺のあったマジックテープ

重さは全部込みで142g、ノーマルミニ四駆より軽いかも(測り忘れた)
2㎝以上の段差はなかなか厳しいけど、軽いので登坂力はあります



【悲報】この動画撮影中にキングピンが折れて走行不能に( ;∀;)
ラジコンに大事な強度は、素人の工作では限界があります…

ミニ四駆 ラジコン化 ひとまず完成_c0270412_21210297.jpg
ダイソーにディスプレイケースが売っていたので、これに入れて苦労の日々を偲ぶとします


おわり

by play_alone | 2016-08-29 18:00 | ラジコンミニ四駆

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone