いよいよボディの塗装
色は説明書通りの青、もちろんキットのステッカーを貼ります
決死の作業のため、塗装中の画像はありません
スプレー塗装 → ペーパー掛け → スプレー塗装 → ウレタンクリアー塗装×3度塗り(計5日)
さすがウレタンの塗膜、ヌルテカ~
そこまでひどいゆず肌にはなっていませんが、あちこちにホコリが着いてしまったので 後日水研ぎか
でも所詮はラジコン、石ころにヒットしたら一発で傷がつくから 意味ねんじゃね?と悩み中
とりあえず完全乾燥まであと1週間放置
その間にショートホイールベースにします
シャシーとボディーの差は26mm、でも今回は13mmだけ詰めます
短いと寸詰まりでカッコ悪そうなのと、せっかくのロングホイールベースが勿体ないのと、長すぎたらまた詰めればいいのでひとまず余裕をもって
M4の全ネジは金ノコで、5mm
(内径4mm)のステンレスパイプはパイプカッターで適切な長さにカット
パイプに全ネジを通すだけの簡単なお仕様です
錆防止のため、ネジ棒にはグリスたっぷり塗っておきます
※異種金属は錆を誘発するので、アルミかステンレスのどちらかだけにした方がいいかも
交換するのはリア側だけ
組み付け
パイプに色を塗るのを忘れていたけどもう遅い
プロペラシャフトはキット付属の短いのに交換
これでホイールベースが313→298mmになりました
素人の仕事なのでホイール・アライメントは狂っているはずですが、サーキットでコンマ数秒を競うわけでもないので気にしない
やっぱりというか350ml缶の高さまでは足が上がらなくなりました
次はボディマウントのマグネット化御ハイラックス様のお身体に余計な穴を開けるのは恐れ多いので、磁石で固定できるようにします
ネオジウム磁石を用意
キットに入っていたL字型のボディマウントの上を切り取り、穴をあけ、そこに磁石を皿ネジで固定
思ったより上手く出来たボディ側は鉄板を裏側に貼る予定です
あとはボディの乾燥を待つのみ
続く