人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Revell 1/72 U-Boot VII C

こうなってしまったのもきっとタモリ俱楽部のせい

Revell 1/72 U-Boot VII C_c0270412_16332251.jpg
嘘です、タモリ俱楽部大好きです、毎週欠かさず見てます

8月12日放送の”RC潜水艦”回を見て「もしかしたら俺でも行けんじゃネ?」とか勘違いしてしまったのが始まり
それから少しづつ勉強して、SCX10も一段落したので清水の舞台からダイブしました

伊400も興味あったけど(というか伊400とUボート位しか知らない)ラジコンにできるソコソコの大きさとなるとアシェットの週刊伊400か、ウッディージョーの木製模型 のみで私には現実的ではないので、今回は1/72のUボートにしました

Revell 1/72 U-Boot VII C_c0270412_16332548.jpg
記念撮影
全長93㎝、身長の半分以上

Revell 1/72 U-Boot VII C_c0270412_16333734.jpg
などと遊んでいたら船首が曲がった(最初から曲がってた?)
でもこれくらいなら修正可能なので胸をなでおろす
※箱は立てないほうがいいです

Revell 1/72 U-Boot VII C_c0270412_16332893.jpg
デカい、というより長い
太刀魚みたい

Revell 1/72 U-Boot VII C_c0270412_16333024.jpg
他のパーツが少なく見えるのは箱がデカいから
フィギュアも付いてました

Revell 1/72 U-Boot VII C_c0270412_16331949.jpg
説明書は文字なしの図解のみ
ひと通り目を通したけどちょっと分かり難い

内部の機構はまだ迷ってますが、水密容器を作り(WTCというらしい)その中に電気部品をいれ、浮沈装置はウォーターポンプを使ったバラストタンクにする予定
キモは密閉性とバラストタンクでしょうか
無理ならダイナミックダイブ式になるんでしょうが、頑張ってバラスト式に挑戦してみたい

人生初の艦船模型が海外メーカーのビッグスケール、しかも潜水艦ラジコン化とか我ながらかなり無謀な気もしますが、
先人達の轍の跡をなぞって歩けばいいから(ネット情報頼み)何とかなるでしょう


夏までには就航させたいなぁ~ そもそも完成させられるのかなぁ~

by play_alone | 2016-12-10 06:00 | U-Boot VII C

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone