人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ

歴史ヒストリアの伊400の番組録画を削除してしまったようで憂鬱な今日この頃ですが、
潜水艦ラジコンの始まり々まり


このレベルのキットで最も不満なところは、笑うノコギリエイのステッカーが入っていない事

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_17122200.jpg
これを作る人は間違いなく映画”Uボート”を見ているはずなのに意味不明

↓これ

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_17153597.png
皆さん自分でステッカー自作されているので私もそうするか、頑張って筆塗りするか…
これは最後までとっておこう、ダルマに目玉入れるみたいに


最初は船体にある水抜き?空気抜き?穴をあけます
一応潜水するつもりなので空いてたほうが都合がよいでしょう

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_17120721.jpg


Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_17120681.jpg
ピンバイスで穴をあけカッターでそれを繋げる、気の遠くなる作業
カッターの刃なんか穴を5個も開けたら交換です
途中からリューターに変更したら、作業時間が1/5くらいになった

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_09423014.jpg
魚雷発射扉周辺は強度が心配なのでパス

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_09423277.jpg
穴が汚い、あとでちゃんと修正しないと

次は甲板のスノコの穴あけ

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_17121522.jpg

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_17122184.jpg
これまた0.6mmの穴をちまちま開けていく
全部は強度と気力がもたないので、機銃周辺や補強リブがある所はパス

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_18073519.jpg
半分にも満たないけど頑張った


Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_09423536.jpg

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 01 船体の穴あけ_c0270412_09423793.jpg
穴の数は気力のパラメーター、私は400ptってとこ
ちなみに全部開けたら8~900ptくらい
さすがに無理っス…


作業が終わった後で知りましたが、水抜き穴の裏側をザグれば一つ一つ開けなくても…
ラ、ラジコンだから強度が必要なのでこれでいいのだ


続く

by play_alone | 2016-12-18 06:00 | U-Boot VII C

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone