人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工

はざいやさんに注文していたアクリルパイプが到着

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_16463664.jpg
50mm径/2mm厚のパイプと丸板を何枚か
ホームセンターのと違って透明度がスゴイ

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_17393768.jpg
とりあえず45cmでカット、後で微調整
1/72 Uボートはデカいんだけど船体が細いので内部に余裕がありません
中心部を60mm、先端を50mmとしている作品もありますが、そうすると異径接合部の部品を作らねばならず、未熟な私には無理
50mm1本勝負と行きましょい

RC潜水艦の第1関門、WTCのフタ
ねじ込み式のフタだと モーター軸やサーボロッドや注排水パイプを出すのにいろいろ不都合が出るので、押し込むタイプがよさげ
もちろん防水で
けどそんなニッチなフタなんて市販品では見当たらないので、皆さん自作されてます
3Dプリンタかフライス盤が本気で欲しい今日この頃

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_17395898.jpg
最初はアクリルの丸板を貼り合わせて作るつもりでしたが、ホームセンターでなんとなく塩ビのスクリューキャップを入手
なんとなく使えそうなのでなんとなく加工してみます

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_17392863.jpg
取っ手はノコギリで切り落とし、外周はニッパーでぱちぱち切っていく

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_09403812.jpg
仕上げはヤスリで整えます
風呂場で浸水テストをしたら、僅かながら空気が漏れました

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_09455617.jpg
ネジ山とOリングの間に隙間があるようなので、ホーステープで凹凸をなくします

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_09404056.jpg
ひとまずこんな感じ、今度は漏れません

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_09455444.jpg
もっと苦労すると思っていたのに 案外すんなり出来た
これは何かのフラグかもしれない

Oリングの位置ですが、出来るだけ奥にあった方がいいように思えてきました

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_14092763.png
フタの厚み分や バラストタンクのピストンが押されて内圧が上がり、最悪外れるかもしれません
もしそうなってもOリングが奥にあれば浸水は回避できるのではないかと
でもそんな加工できないし…どうしたものか
※寸切ボルトでエンドキャップの固定も考えましたが、内径46mmしかない狭いパイプの中を通すとシリンジが入らないのと、ボルトを外に出すと今度はWTCがボディに収まらないので

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 02 アクリルパイプ・フタの加工_c0270412_09404277.jpg
船体に入れてみたところ、僅かですが余裕あります

現状、WTCを出し入れする時は開口部を無理やり広げねばならず、メンテナンスの事も考えるといずれ船体を切らなければいけません
縦に切るか横に切るか…
どちらにしても1万円を超えるキットを綺麗に真っ二つにするのは、技術と度胸という私がどちらも持っていないモノが必要

これも後回しだな…


続く

by play_alone | 2016-12-25 06:00 | U-Boot VII C

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone