Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 03 送受信機

オークションで7チャンネル送信機を落札 (フタバ FF7 FP-7UAP)
c0270412_13373146.jpg
汚いのは1,500円と安かったから
今どきの2.4GHzでは水中まで電波が届かないので、潜水艦ラジコンは昔の27~40MHzでないとダメみたい

c0270412_13372968.jpg
裏返してみたらいろいろ足りない
電池ボックスとフタがないし 真ん中にはデカい空洞が…5・6チャンネルのレバーも折れてる
ちゃんとオークション画面を確認せず文章だけで落札した結果がこれ
どうやら多チャンネルプロポはモジュールなるクリスタルの親分みたいなものが必要らしい

c0270412_13373384.jpg
とにかくこのばっちいのはいただけないので、分解して丸洗い

c0270412_13372664.jpg
途中で「組み立てられないかも…」と 変な汗が出ましたが、無事復活
KOプロポの電池ボックスで代用できましたが、フタはどうしたものか

いろいろ悩んでもう一つ落札(フタバ FF7 FP-7UHP)

c0270412_22370573.jpg

c0270412_22371110.jpg
今度はジャンクで500円、電池ボックスはナシ
不動とあったけど、普通に動きました

c0270412_22371458.jpg
こちらも丸洗いしましたがあまり程度がよろしくないので、モジュールと電池ボックスのフタを部品取りにします
モジュール単品で買うより安かった

モジュールはFP-TP-FM、地上/上空どちらも大丈夫(40MHzは上空用と地上用の2つのバンドが選べる)
c0270412_16475184.png

ただし付いてきたクリスタルは上空用の40.85なので(シールは40.77)、いずれ地上用を入手せねばなりません

c0270412_22370967.jpg
受信機はフタバ対応の CORONA RP8D1
クリスタルがなくてもダイヤル調整でバンドを選べる新しい?受信機です

c0270412_22371653.jpg
作動テストも無事終了
今のところ4ch(前後進・舵・潜舵・注排水)の予定


続く

[PR]
by play_alone | 2017-01-05 06:00 | UボートVII型 RC化 | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone