人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kobo glo HD バッテリー交換 失敗編

Koboを買って1年半、
前回のアップデート辺りからバッテリーの保ちが急に悪くなり、以前は1ヶ月に1~2回の充電でよかったのに最近は1日で20~30%減ります
OS由来のバッテリードレインも考えられますが、単純にバッテリーの劣化だと思われるので交換してみようと思います
※使用環境は OSは純正のまま、メモリ64GBに増設、Wifiは常にOFF、明るさ5~10%、ほぼ毎日0.5~1時間の使用

例によってお約束の口上ですが、
※これを真似して壊れたり、事故が起きたり、保証対象外になっても当方は責任とれません
※Li-po電池は非常に危険、火傷や火災の恐れがあるので取り扱いには十分注意してください

では、始まり始まり

e-bay や AliExpress に出品はあるけど、たぶん日本には送ってもらえない(Li-poは船便だと危険物扱いっぽい)ので国内で物色
PS3のコントローラーのバッテリーが代用できるらしいのでamazonで入手


Kobo glo HD バッテリー交換 失敗編_c0270412_10420343.jpg
本体のバッテリーは両面テープで貼りついているので、ヘラなどで優しく剥がします
バッテリーが曲がって一瞬冷や汗出ましたが、何事もなく取り外せました

新しいバッテリーはケースのままだと入らないのでカラ割り

Kobo glo HD バッテリー交換 失敗編_c0270412_10420580.jpg
左が1800mAh 右が純正1500mAh、厚さは3.8mmと純正3.2mm (左の文字は自分で書きました)

amazonのページだと 寸法:56×34×2mm とありますが実際の厚みは倍あります

しかし、どう見比べても1800mAhもあるように見えないんですけど…
計測機器がないから確認しようもありませんが

Kobo glo HD バッテリー交換 失敗編_c0270412_10420880.jpg
コネクターが合わないので、入れ替えて半田付け
熱収縮チューブで絶縁

Kobo glo HD バッテリー交換 失敗編_c0270412_10562225.jpg
接着剤で固定
バッテリーが厚くなったせいで裏蓋の真ん中辺りが少~しだけ盛り上がってますが、大丈夫そうです

Kobo glo HD バッテリー交換 失敗編_c0270412_14004576.jpg
30分で出来上がり
何事もなかったかのように動きました

バッテリーの説明書によると、最初に満充電にしたら空っぽになるまで使い、また満充電
この放充電を数回繰り返して準備完了。だそうです

あと、最初のうちは充電するとき防火保護袋に入れて端末のそばを離れないことが重要ですかね
念のため、消火器も近くに置いておきます
純正ではないので何が起きるかわからないし

追記

慣らし運転も終わって、いざ実用開始
おかしい…今までと同じ使い方なのに1週間もつかどうかといった感じ
前回のオークションもそうだったけど最近の買い物は失敗ばかりだ~
いっその事、裏蓋に電池ボックスつけて乾電池駆動にしてやろうか…

※その後、海外から純正と同じ型のバッテリーを取り寄せて交換しました

by play_alone | 2017-01-18 06:00 | 家電製品

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone