人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1

色々と行き詰っているので、思いついた事から手を付けていきます

横舵軸の半田付けが思ったより強度がないので、ロウ付けに変更

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_11161262.jpg

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_11161090.jpg
ここまでの強度がいるのかというほど頑丈になりました
ついでにジョイント穴を3つ増量、猫の手ではありません


プロペラシャフトを通すため船体に穴をあけ、3mmの真鍮パイプを通します

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_11051609.jpg

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_11051888.jpg
これで2mmのプロペラシャフトが通ります
先日買ったスクリューはちょっと大きかったので、キットのものを使うか別なモノを探さねば


重要部品、スタンチューブの作成
※スタンチューブとはシャフト軸から船体に水が入らないようにする部品

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_11130357.jpg
5mmの真鍮パイプに3mm(内径2mm)のパイプで軸受けとグリス注入口を半田付けします

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_11130183.jpg
Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_22565479.jpg
軸受の浸水防止にG4シールなるものがありますが、あまりプロペラシャフトを太くしたくないので今回は内径2mmのパイプを軸受けにしました
浸水テストはWTCが出来てからでないと試し用がないので、当分先になりそう

Uボートはスクリューが2つあり、モーターを2つにするか2軸ギアを使って分配せねばならず、これが目下の悩みの種
予定では1モーターをギアで分配するつもりですが、途中で変わるかも


左右の船体を支えるフレーム?ステー?の部品
中に50mmのWTCが入るように2mmプラ板から切り出し

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_17015028.jpg
下に空いている穴に前後の潜舵を連動させるロッドを通すつもり

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_17015300.jpg
下が無理なら上からになるけど、そうするとWTCの出し入れがちょっと面倒になるかも


艦橋デッキの部品
「水抜き穴をすべて開けるのです…」と心の中に直接語り掛ける声が聞こえた気がしたので、0.6mmでちまちま行きます

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_11052084.jpg

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 06 小物類その1_c0270412_11052209.jpg

途中でやっぱりそんな声は聞いていない!と確信
全部で900以上…暇を見ながら開けていくか
それにしても、こんな小さな穴だと空気は抜けても水や気泡は抜ける気がしない


続く

by play_alone | 2017-03-05 06:00 | UボートVII型 RC化

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone