人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄

THE、バブルCDラジカセ(でもカセットはナシ)
ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10162517.jpg
94年発売、ジウジアーロ デザイン、SONYのロゴ無し、訪問販売のみ、お値段23万円
今ならオークションで1万円もあれば買えるという、バブル時代の残り香漂うラグジュアリーなラジカセです
クルマでいえばトヨタ・ソアラみたいな感じ?
でも当時の家電にありがちな無用な機能やボタンが溢れかえっていたのと違い、必要最小限のシンプルで重厚なデザインは今見てもカッコいい

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10162845.jpg
大事に扱ってきたつもりですが、それでも20年以上経つので小傷やら電球切れやら加水分解が起きてます

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10163024.jpg
今回はCDが音飛びするのでピックアップ交換とディスプレイ照明の修理をしようと思います
※ピックアップ部分の故障はこの機種の持病で、今まで2回修理に出してます

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10163252.jpg

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10170559.jpg

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10173297.jpg
スピーカーは3発、音質は当時の流行だったズンドコ系
裏面には低音用ボリュームまであります

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10162380.jpg
では、ごりごりと分解していきます
とにかくネジが多くて腕が疲れる
電動ドライバー必須

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10173975.jpg
高価+重量=高音質みたいな風潮が当時あった(気がする)せいか、本体は12㎏もあります
この側面のマホガニー(中身はパーティクル)だけで2~3kgはあるんじゃなかろうか

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10170923.jpg
ネジも多いがケーブルもこれまた多い


ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10171196.jpg
やっとピックアップに到着

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10170749.jpg
アマゾンで補修部品を購入(KSS-210A)

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10173496.jpg
ついでにディスプレイ照明の麦球が切れているので、LEDテープに交換

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10173601.jpg
調べた限りではアッセン交換で生き返るはずなのに、どれだけ調整してもCDを認識しません
やむなく古いピックアップに戻したのに、これも認識しなくなってしまった
さらに天板(電動)が開くけど閉まらない事態に
久しぶりのいじり壊し、やってもうた
まあCDは全く聞かないので困らないけど、フタが閉まらないのはまいった(とりあえずハメ殺し)

ピックアップと一緒にBluetooth受信機(AUKEY BR-C1)も購入済み

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10173084.jpg
これでケーブル回りすっきり、音質は悪くない(良くもない)
残念なのは自動電源オフがないので消し忘れ→電池切れがよくあること

ソニー セレブリティ D-3000 CD電蓄_c0270412_10175028.jpg
最近のデジタルなキレキレクリアサウンドに慣れてるとモヤっとした音に感じます

これの中身をくり抜いて、Bluetooth受信機とデジタルアンプを埋め込んで、ヘビー級 バブリー ゴージャス ラグジュアリー ポータブル?スピーカーにしようか画策中
けれど私には電子部品の知識がないので、ラジオやらリモコンやらボリュームダイヤルやらディスプレイを使えるように残しておくには難しそう

※結局Bluetoothスピーカーに改造しました → SONY D-3000をBluetoothスピーカーに

by play_alone | 2017-03-18 06:00 | 家電製品

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone