人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2

けもフレショックから立ち直ってきたので、Uボートを再開

まずはサーボをESC化します

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_10164080.jpg
3本線が出ているポテンションメーターを外して2.4kΩ抵抗を入れればいいらしい

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_10123428.jpg
試しにそのまま130モーターを繋いでみたけど、プロポのレバーがニュートラル状態でもひたすらモーターが回転し続けます
ポテンションメーターでニュートラル位置を調整しようとしてもかなり難しい…というか無理でした

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_10120144.jpg
でも肝心の2.4kΩが入ってないので、2.2kΩ+220Ωを直列で半田付けします

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_10123684.jpg
老眼鏡どころか拡大鏡がないと作業になりません
これでニュートラルが出るかと思いきや、トリム調整でもなかなかいい感じのところにいかないのは抵抗値が違うのかアナログプロポのせいなのか半田付けが悪いのか

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_10123065.jpg
熱収縮チューブで絶縁して出来上がり

次は2軸ギア
「なんでUボートはスクリューが2つなんだよ、メンドクセー」とぼやきながらギアボックスの作成

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_10120512.jpg
ギアが3つではなく4つなのは、スクリューが左右反転だから

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_09365010.jpg
今回もミニ四駆の部品が大活躍
ギア軸の細かい位置調整に手こずったけど、なんとか回転するようになりました

潜舵、縦舵用サーボの台座の作成

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_11530149.jpg

Revell 1/72 U-Boot VII C ラジコン化 07 小物類その2_c0270412_11521575.jpg
φ50mmパイプの内径ギリギリ

続く

by play_alone | 2017-04-21 06:00 | UボートVII型 RC化

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone