カテゴリ:家電製品( 53 )

部品が届いたので予告どおりセレブリティを改造します
生贄になるのはいじり壊した自分ので

以前購入したBluetoothアンプのTDA7492Pはポップノイズが凄すぎて、油断していると飛び上がるほどビックリします
これではスピーカーが壊れそうなので、NFJのスピーカー保護回路基板をアンプとスピーカーの間に挟みます

c0270412_12262235.jpg

試運転中
電源投入から3秒ほどして繋がるのでビックリポップノイズと爆裂起動音が回避できますが、電源オフ時のポップノイズは消えません
この辺は我慢か

では、不要部品を取り外していきます

c0270412_12262420.jpg
c0270412_12261666.jpg
電源、CDユニット、ラジオ関係の部品を取り外してスペースを作ります
すべての基盤を取り外したいけど、そうすると本体が穴だらけ(ボリュームやディスプレイの部分)になるのでここまで

c0270412_12260610.jpg
アンプと保護基盤は適当な場所に
音量はスマホ側で調整するのでアンプにアクセスできなくても問題なし
電源確認ランプはディスプレイのLEDで

c0270412_12262089.jpg
12Vアダプターは電源があったところに
電源のオンオフはコンセントタップスイッチで済ませます

すんごい雑な仕上げですが、真似する人なんているわけないので気にしない

高級マホガニーを使ったジウジアーロデザインのBluetoothスピーカーの完成です
では、音出し

c0270412_12261802.jpg
Bluetooth受信機からのLINE入力と違い、デジアンならではのくっきりした音に大満足ですが、裸で使っていた時よりノイズが出ます
保護基盤か、アダプターから分岐ケーブルで電源を2つに分けているのが原因なのかも
フェライトコアをつけても効果はナシ
音を出しているとさほど気にはならないけど、曲間はけっこう気に障ります

[PR]
by play_alone | 2017-04-06 06:00 | 家電製品 | Comments(0)
というわけで、バブリーポータブル?スピーカーを作ろうとオークションでジャンク品を購入
ジャンクなのに、自分のより綺麗なんですが

c0270412_10123151.jpg

例によってCDの最初の方(3~4曲辺り)まで音飛びする持病がありますが、説明書・リモコンも付属しているし電球切れもなし、目立った傷もありません
ただ長い間放置してあったようで、アンテナとLINE端子がホコリによる錆がありました
あとボタン類の加水分解とタバコのヤニも

音は自分のよりこもった感じがしますが、気のせいかも
エージング時間の差でしょうかね

さて、自分のかジャンクかどちらを餌食にしようか
ジャンクはCD2枚程度のお値段だけど程度は良い
自分のは壊れているが思いれがあるし
悩むなあ

[PR]
by play_alone | 2017-03-21 06:00 | 家電製品 | Comments(0)

SONY D-3000 Celebrity CD電蓄

THE、バブルCDラジカセ(でもカセットはナシ)

c0270412_10162517.jpg
94年発売、ジウジアーロ デザイン、SONYのロゴ無し、訪問販売のみ、お値段23万円
今ならオークションで1万円もあれば買えるという、バブル時代の残り香漂うラグジュアリーなラジカセです
クルマでいえばトヨタ・ソアラみたいな感じ?
でも当時の家電にありがちな無用な機能やボタンが溢れかえっていたのと違い、必要最小限のシンプルで重厚なデザインは今見てもカッコいい

c0270412_10162845.jpg
大事扱ってきたつもりですが、それでも20年以上経つので小傷やら電球切れやら加水分解が起きてます

c0270412_10163024.jpg
今回はCDが音飛びするのでピックアップとディスプレイ照明の修理をしようと思います
※ピックアップ部分の故障はこの機種の持病で、今まで2回修理に出してます

c0270412_10163252.jpg

c0270412_10170559.jpg

c0270412_10173297.jpg
スピーカーは3発、音質は当時の流行だったズンドコ系
裏面には低音用ボリュームまであります

c0270412_10162380.jpg
では、ごりごりと分解していきます
とにかくネジが多くて腕が疲れる

c0270412_10173975.jpg
高価+重量=高音質みたいな風潮が当時あった(気がする)せいか、本体は12㎏もあります
この側面のマホガニー(中身はパーティクル)だけで2~3kgはあるんじゃなかろうか

c0270412_10170923.jpg
ネジも多いがコードもこれまた多い

c0270412_10173496.jpg
ディスプレイ照明の麦球が切れているので、LEDテープに交換

c0270412_10171196.jpg
やっとピックアップに到着

c0270412_10170749.jpg
アマゾンで補修部品を購入(KSS-210A)

c0270412_10173601.jpg
調べた限りではアッセン交換で生き返るはずなのに、どれだけ調整してもCDを認識しません
やむなく古いピックアップに戻したのに、これも認識しなくなってしまった
さらに天板(電動)が開くけど閉まらない事態に

久しぶりのいじり壊し、やってもうた
まあCDは全く聞かないので困らないけど、フタが閉まらないのはまいった(とりあえずハメ殺し)


ピックアップと一緒にBluetooth受信機も購入(AUKEY BR-C1

c0270412_10173084.jpg
これでケーブル回りすっきり、音質は悪くない(良くもない)
残念なのは自動電源オフがないので消し忘れがあること

c0270412_10175028.jpg
最近のデジタルなキレキレクリアサウンドに慣れてるとモヤっとした音に感じます

これの中身をくり抜いて、Bluetooth受信機とデジタルアンプを埋め込んで、ヘビー級 バブリー ゴージャス ラグジュアリー ポータブル?スピーカーにしようか画策中
けれど私には電子部品の知識がないので、ラジオやらリモコンやらボリュームダイヤルやらディスプレイを使えるように残しておくには難しそう

結局Bluetoothスピーカーにしました → SONY D-3000をBluetoothスピーカーに

[PR]
by play_alone | 2017-03-18 06:00 | 家電製品 | Comments(0)
先日、スマホでAWW千年帝国の興亡できないかな~と愚痴った後、GooglePlayを探したらありました

uoYabause - Google Play ストア


サターンの本体は壊れたので処分してしまいましたが、こんなこともあろうかとお気に入りのソフトは何本か残してあったのがこれ幸い
早速インストールして、千年帝国を遊んでみます

c0270412_10432736.png
あら~、懐かしい画面

c0270412_10432649.png

c0270412_16242878.png

c0270412_16243041.png

c0270412_16254783.png
ムービーは流れたけど、OP画面がおかしい

c0270412_16242946.png
マップ画面、画面下のユニット名やらステータスが表示されません

c0270412_16242860.png
ステータス画面だとちゃんと表示されます

c0270412_16243000.png
戦闘シーンは肝心の戦車のポリゴンが表示されない
これからのアップデートに期待(現ver 0.4.3c)

せっかくなので手持ちのソフト全部遊んでみます

c0270412_16254393.png
バーチャ2は動きます
60FPS表示になってるけど、どう見ても30FPS以下のカクカク
私のスマホ P9ではCPUパワーが足りないみたい

c0270412_16253721.png
ナイツ、これもカクカクですがなんとか遊べます

c0270412_16254032.png
セガラリー、これもカクカク、でも遊べる
本気で遊ぶならコントローラー必須

c0270412_17170982.png

c0270412_16253953.png

c0270412_16254293.png
SEGA AGESは アウトラン・アフターバーナー・ファンタジーゾーン・スペースハリアーが起動せず
ギャラクシーフォース・パワードリフト・ファンタシースターコレクションはOK

c0270412_16380866.png

c0270412_16380345.png

c0270412_16375397.png

c0270412_16254369.png
その他、フリーズしたり画面が乱れたり音が出なかったりで、本気で遊ぶのはまだまだ無理っぽい
CPUの負荷も高く、本体が熱くなるのも気が引けます(バッテリーの劣化原因は充電しながらのCPU負荷による熱が原因だそうな)

エミュレーターはゲームがプレイできてもゲームが起動しているところを眺めるのが楽しいだけで、実際はほとんど遊ばなかったり
たいていはデモ画面の視聴や、裏技のサウンドテストでゲームミュージックを聞いてるだけになるのでした
休憩時間なんかで懐かしきAWW千年帝国の興亡がチマチマ遊べたら幸せ指数上がりそうだったのに

[PR]
by play_alone | 2017-03-10 06:00 | 家電製品 | Comments(0)
ダメ元でebayでポチったら普通に購入できました

c0270412_17065075.jpg

ebayのサイト → PR-285083
送料込みで2,300円くらい、到着まで11日

※リチウムポリマー電池は個人輸入出来ないと思い込んでいましたが、空輸ならOKで、船便は手続きが面倒なので業者がやりたがらないだけみたいです(違ってたらすいません)

c0270412_17065371.jpg

裏蓋はUSB近辺から爪を入れて、そのまま横にスライドすると外れます
ギターピックがあると作業しやすいです
本体のバッテリーは両面テープで貼りつけてあるので、ヘラなどで優しく取り外します
コネクターは真上に上げる感じで外し、付ける時は真下に押すとハマります

c0270412_17064873.jpg
さくさく交換、わずか10分で終了
購入時のバッテリー残量は53%でした

これでまた快適な読書生活が楽しめます

[PR]
by play_alone | 2017-01-28 06:00 | 家電製品 | Comments(0)
Koboを買って1年半、
前回のアップデート辺りからバッテリーの保ちが急に悪くなり、以前は1ヶ月に1~2回の充電でよかったのに最近は1日で20~30%減ります
OS由来のバッテリードレインも考えられますが、単純にバッテリーの劣化だと思われるので交換してみようと思います
※使用環境は OSは純正のまま、メモリ64GBに増設、Wifiは常にOFF、明るさ5~10%、ほぼ毎日1~2時間の使用

例によってお約束の口上ですが、
※これを真似して壊れたり、事故が起きたり、保証対象外になっても当方は責任とれません
※Li-po電池は非常に危険、火傷や火災の恐れがあるので取り扱いには十分注意してください


では、始まり々まり

e-bay や AliExpress に出品はあるけど たぶん日本には送ってもらえない(Li-poは船便だと危険物扱いっぽい)ので国内で物色
PS3のコントローラーのバッテリーが代用できるらしいのでamazonで入手


c0270412_10420343.jpg
本体のバッテリーは両面テープで貼りついているので、ヘラなどで優しく剥がします
バッテリーが曲がって一瞬冷や汗出ましたが、何事もなく取り外せました

新しいバッテリーはケースのままだと入らないのでカラ割り

c0270412_10420580.jpg
左が1800mAh 右が純正1500mAh、厚さは3.8mmと純正3.2mm
amazonのページだと 寸法:56×34×2mm とありますが実際の厚みは倍あります

しかし、どう見比べても1800mAhもあるように見えないんですけど…
計測機器がないから確認しようもありませんが

c0270412_10420880.jpg
コネクターが合わないので、入れ替えて半田付け
熱収縮チューブで絶縁

c0270412_10562225.jpg
接着剤で固定
バッテリーが厚くなったせいで裏蓋の真ん中辺りが少~しだけ盛り上がってますが、大丈夫そうです

c0270412_14004576.jpg
30分で出来上がり
何事もなかったかのように動きました

バッテリーの説明書によると、最初に満充電にしたら空っぽになるまで使い、また満充電
この放充電を数回繰り返して準備完了だそうです

あと、最初のうちは充電するとき防火保護袋に入れて端末のそばを離れないことが重要ですかね
念のため、消火器も近くに置いておきます
純正ではないので何が起きるかわからないし



☆追記☆

慣らし運転も終わって、いざ実用開始
おかしい…今までと同じ使い方で1週間もつかどうかといった感じ
前回のオークションもそうだったけど最近の買い物は失敗ばかりだ~

いっその事、裏蓋に電池ボックスつけて乾電池駆動にしてやろうか…

※その後、海外から純正と同じ型のバッテリーを取り寄せて交換しました Kobo glo HD バッテリー交換 成功編


[PR]
by play_alone | 2017-01-18 06:00 | 家電製品 | Comments(0)
amazonでBluetooth受信機を物色していたら、Bluetoothアンプを発見
なんとお値段1,589円、アンプもついてこの値段は凄いが ケースがないのでやっぱりこんなもの?

c0270412_19053011.jpg
納品書、袋、本体のみ
電源は自分で用意(私は12V・5Aを使用)

基板には、再生・曲送り・曲戻し・音量 + - のボタン、音量調整のディップスイッチ、電源プラグコネクター、スピーカーコネクター
片方のスピーカーコネクターが黒ずんでいるのが不安感を煽ります

電源を切る度に音量がリセットされるので、ディップスイッチで初期値を設定
あとはスマホ側で調整が実利的
再生・選曲のボタンは使わないので、代わりに電源ボタンが欲しかった

c0270412_19170237.jpg

ペアリングを済ませて いざ音出し、今更ながらBluetoothデビューです
使用前の先入観は、音が悪い・ノイズが多い・音が切れる…でしたが、そんなことはありませんでした

音質は、いわゆる駄耳なので偉そうなことは言えませんが、気持ち低音多めの元気な音です
音源とスピーカーが良ければお値段以上の音が楽しめるかと
そもそも名刺サイズで50Wとかおっさんにはちょっと信じられない

音切れもありませんが、僅かながらノイズはあります
小さくホワイトノイズが聞こえるのはしようがありませんが、スマホ ↔ アンプが20cmを超えると「チ・チ・チ・・・」と小さく聞こえます
まあラジオみたいなもんだと割り切れば気にはなりません
御守り程度にフェライトコアを3個つけましたが効果は不明
それと、電源投入時のポップノイズが爆音なので最初はびっくりすること間違いなし
スピーカー大丈夫か…?



※古いジャズばかりなのは著作権が切れてるから

c0270412_19060618.jpg
ケースは手元にあった名刺入れを流用
もうちょっとカッコいいケース欲しいけど そもそも操作しないから目につかない場所に置くし、金属ケースは電波に影響しそうだしで、これでしばらく様子見
できれば電源ボタンとアンテナを増設したい


このお値段でこの性能なので、いくつも買って家中のスピーカーの中に埋め込んだり、アンティークラジオに入れてお洒落なポータブルラジオにしたりとか妄想だけ膨らみます
面倒なのでしませんが

[PR]
by play_alone | 2016-12-15 06:00 | 家電製品 | Comments(0)

HAUWEI P9

スマホを新調しました

c0270412_16051040.jpg

愛用してきたXperia Z Ultraは気温が下がると画面がバグるのでこの時期はかなり不便、バッテリーも半日保たないのでそろそろ買い替え時

①SIMフリーでFOMAプラスエリアが使える (田舎なので)
②ゲームしないので そこそこのスペックで十分
③でも綺麗な写真は撮りたい
④出来るだけお求めやすい価格
で、物色しました

ちょっと前なら「中華スマホとかw」でしたが、最近はスペックは十分、デザインもアフターサービスもしっかりしてきているので侮れません
そもそも数多あるスマホはほとんどが中国製だし今さらかも
※ファーウェイは、サムスンを抜いてアップルに次ぐ世界2位のスマホメーカーだそうな…知らんかった

c0270412_11435880.jpg

このライカのロゴに惹かれて購入を決意
それに、あの法林先生も使ってるみたいですし


身の回りをテキトーに撮影(HDR・モノクロ、未加工)

c0270412_16063914.jpg

c0270412_18534062.png
電柱部分の拡大、細かいところまでちゃんと撮れてる


c0270412_16064137.jpg

c0270412_16063595.jpg

c0270412_17302395.jpg

c0270412_10134653.jpg

c0270412_16064760.jpg


ライカのレンズ スゲーとか思ってたら「ライカと共同開発じゃなくて、ライカのお墨付きだぞ」という情報を見て何が本当か分からなくなりましたが、3年落ちのミドルスペックからの乗り換えの私には何もかもが高性能

長所
・写真が綺麗、豊富な撮影モード、撮影後にピント合わせができる
・サクサク動く
・液晶が綺麗
・作りが安っぽくない(デザインはアレっぽいけど)
・バッテリーの保ちがいい
・指紋認証爆速(指がかすっただけでもロック解除する)
・付属品が豊富(ケース・液晶保護フィルム・イヤホン・充電器・Type-Cケーブル・Micro→C変換アダプタまで)
・5万円を切るお値段

短所
・動画がしょぼい
・タッチ反応がちょっと鈍い(保護フィルムのせい? ディスプレイメーカーのせい?)
・ディスプレイの縁が湾曲してるので フィルムの端が浮く
・防水がない(でもyoutubeに2分間水没させても動作してる動画があった)
・バッテリーの寿命と やっぱりバックドアが心配

ハイエンドという位置づけのようですが、ほかのハイエンド(iphone7、S7、XZ…)と比べたら一歩劣ります
ミドルハイあたりの立ち位置かな~と個人的な感想
その代わりお値段は2歩ほど下がるので、コストパフォーマンスは良い


いい買い物したかも

[PR]
by play_alone | 2016-12-05 06:00 | 家電製品 | Comments(0)

WiMiUS Q1

ドライブレコーダーを物色していたら、アクションカムを買ってしまった

c0270412_16315000.jpg

じつは車載モードがあるので、普段はドラレコ、たまにアクションカムに出来るのが購入理由

c0270412_16315156.jpg

2インチ液晶、4K・スローモーション・タイムラプス撮影、Wifi接続、アクセサリーも必要十分以上
(防水ケース、予備バッテリー、ヘルメット・ハンドル・ベルト用マウント、延長・90度回転アダプター・スタッフバッグ・おまけで専用ケース)
これだけ入って7600円、普通のドラレコよりこっちに目が行ってしまいます

Amazon - WiMiUS Wifi 4K(30FPS) 2.0インチ液晶 防水 スポーツ アクションカメラ

自転車とか釣りで録画してみたかったけど、あいにく天候に恵まれなかったので、とりあえず車載動画を撮ってみました


ひと昔前のスマホ動画レベルのような…
iphone7やGoProの動画を見まくったせいで目が肥えてしまったのもありますが

4k/30fps、2.7k/30fps、1080p/60fps、720p/120fps と画質が選べますが、何故か4kが1080pよりも画質が悪くて使えない
無理やりアップコンバートしてるっぽいけど詳細は不明

良い所 : 安い、アクセサリー豊富、4K、サポートが良い(らしい)
残念な所 : 手振れ補正なし(この値段なら当然だが)、逆光・暗所に弱い、ほんとに4K?

冷静に考えればドライブレコーダーとしては十分な性能とお値段だし、何より防水なので釣りに持って行ってベイトカメラとして使えるとかワクワクします(Wifiでスマホにリアルタイムで動画を送れる)





[PR]
by play_alone | 2016-09-21 18:00 | 家電製品 | Comments(0)
プラモ作る時用の安いタブレットを中国のサイトで物色していましたが、性能が良く値段は安いけど、初期不良とバッテリーがもれなくしょぼい(寿命が短い)らしく、他にないかなと思ったタイミングでT100HAのアマゾン限定モデルがタイムセールに出てたので、勢いでポチってしまいました

c0270412_11164949.jpg
左がアマゾン限定、おなじのが2台、我ながら酔狂だこと
アマゾン限定は何が違うかというとメモリが4GBなこと(ストレージは64GBのまま)
それ以外は一緒(…のはず)

2GBモデルのレビューはこちら → ASUS TransBook T100HA

とりあえず1か月以上使ってみて初期不良はなさそうなので、例のヒンジ加工をして仕事にバリバリ使っております(水色をプラモ用に)

今回はグレーを選びましたが、こっちの方が締まった感じがしていいですね
水色は色落ちが激しく、固く絞った布巾で拭くと色が移ってしまい、ステッカーを剥がしたら周囲と色が違ってた
キーボード上のintelやenergy starのシールが以前より雑に貼られているのがまた可愛い

c0270412_16242827.jpg
初期モデルではいまだに改善されないままのキーボード・タッチパッドの不具合ですが、アマゾン限定モデルではプチフリのような、ときおり操作不能になるけど1~2秒で復帰します
初期モデルのディスプレイを取り外すほどでもないのでまだ我慢はできますが、いい加減にしてくれ

※口コミサイトで、キーボードの不具合をメーカーに修理に出したけどボディに傷がついただけで治ってなかった、という書き込みをみたので修理はあきらめました

※Asus SmartGesuture をアンインストールしたらプチフリはなくなりました
でもこれはこれで不便…


T100HAを考えている方は、2GBと4GBの性能差が気になるところだと思います
なので、ベンチ比較してみました
※誤差を考慮して2回ずつ、充電OFFの状態で

2GBモデル(製造年月日 2015/9)
c0270412_11164953.jpg

4GB・アマゾン限定モデル(製造年月日 2016/5)
c0270412_11165084.jpg

ベンチマークしておいてなんですが、この数値の読み方をあまり理解していません
「数字が高ければ高性能なのかな~」程度の認識です
そうみると、メモリが2割程度向上しているとみていいのかも(メモリ2倍なのにスコアは1.2倍か…)
そのかわりなのかなぜなのか、HDD(eMMC)はアマゾンモデルのが遅いです
もしかしてメモリを増強した分、eMMCをグレードダウンしたとか?
例えるなら、机が大きくなって書類をたくさん置けるけど、引き出しの立て付けが悪くて他の書類が出しにくい…みたいな?

総合性能もそれほど大差ないので価格差を考えるとかなり悩ましい

実際の使い勝手ですが、私はChromeを使っているのでまあまあ快適です(Chromeはメモリ大喰い)
お気に入りのサイトを毎朝50くらい見るのが日課で、フォルダに小分けして1度に10個ずつ開いているので
(読み込みは遅いですが)次のタブに移っても待たされることなく閲覧できるのでその点は良くなってます
それでも5年前のノート(i5-2410M・SSD・メモリ8GB)ほど快適ではありません

それ以外は…とくに4GBで良かったと感じるところはあまりなかったりして
ゲームや動画の編集をするときにありがたみがわかるのかもしれません(WOTは最低画質でなら問題なく遊べました)


超個人的な意見ですが、タイムセールで4万円切ったら買いかなぁ~と
そうでなければお財布と相談ですかね

[PR]
by play_alone | 2016-07-08 18:00 | 家電製品 | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone