カテゴリ:ホビー( 7 )

中古ですが、エアブラシを手に入れました


コンプレッサーとレギュレーターとハンドピースがセットになっている入門機
大きさは卓上七輪(?)くらい
作動音は深夜でなければ家族や隣人からは怒られない…かも
振動がちょっと気になるので、机やフローリングに置くなら防振材があった方が良さげ

中古とはいえ新品で購入してから間もないようで、目立った傷や汚れも埃も見受けられません(保証書までつけてもらった)
ですが念のため、エアフィルターは点検しておきます

c0270412_23542306.jpg
輪っか状のスポンジフィルターに少しだけ汚れが見えますが、気にするほどでもなさそう

c0270412_23541451.jpg
ハンドピースは0.3mm・カップ一体型・ダブルアクションで、よくわからないけどこれがいいらしい
こちらもまた、汚れも傷もなく新品そのもの

c0270412_22411963.jpg
レギュレーターは水分とゴミの除去、エア圧の調整に使うためのもの
けれど、調べるとこれだけでは湿度の高い時期には水分は完全に除去できないらしい…

c0270412_10371579.jpg
なので、ハンドピースの根元につけるドレン&ダストキャッチャーを付けました
これで水滴対策は2段構え、さらに手元でエア圧の調整が可能
でも、ちょっと重くなるので長時間は手が疲れてきます

あと、本体に付けるホルダーだと塗料を注ぐときに不便なので、フライタイイングバイスの台座を流用してスタンドを作りました
買ってもたいした値段ではないんですが、いらんことしい根性が悪さをしてしまいまして…

最初は缶スプレーみたいにブシャーっと出るのを想像してたので拍子抜けしましたが、慣れてきたら筆で塗るよりも全然綺麗に出来るし、好きに調色した色を吹けるなんて最高です

[PR]
by play_alone | 2017-09-08 06:00 | ホビー | Comments(0)
模型用の塗装ブースを作りました
c0270412_18493602.jpg
材料は収納ボックス・換気扇・フレキホース・雨どいのエルボ・プラダンで5000円くらい
作業時間は2時間ほど(収納ボックスが思いのほか割れやすい素材で、切るのに難儀しました)

c0270412_18493812.jpg
c0270412_18493234.jpg
c0270412_18493032.jpg
c0270412_18493438.jpg
本体が透明なので、照明はデスクライトでどこからでもOK
塗装が終わったら収納ボックスの蓋をして乾かせばホコリがつかず、匂いも抑えられるという棚からぼた餅も
内面に霧吹きでサランラップでも貼り付けておけば、汚れても張り替えで簡単に綺麗に出来そう
排気口はプラダンを窓の隙間に合わせて切って、そこに穴を空けてフレキを通せば虫も入ってこない
ただ吹き返しが結構あるので、換気扇の前にハニカムフィルター(猫の爪とぎに使う段ボール)があった方がいいかも

プロペラファンは排気が真後ろに出るので奥行きが要るし、この作りだと空気の流れが悪いのか吸引力も弱いです
※排気側を漏斗型にすれば吸引力が上がりそうですが、それだと大きくなりすぎて机の上に乗らないジレンマ
次に作るならシロッコファンの方が良さげですが、その費用で最初からタミヤの塗装ブースを買えば…

[PR]
by play_alone | 2017-09-01 06:00 | ホビー | Comments(0)

積みあがっていく

c0270412_00053556.jpg
「俺、このUボートが終わったら新しいラジコン作るんだ…」と未来のご褒美を買い続けていたらこんなことに
1/24 HBX Devastator とかいうラジコンは、満充電のまま半年近く放置したせいかバッテリーが死んでました
まだ1回しか遊んでないのに…

[PR]
by play_alone | 2017-06-15 06:00 | ホビー | Comments(0)

GOLDEN HIND

亡くなった叔父が帆船模型を作っていたのを思い出し、空き家からサルベージしてきました

c0270412_15513057.jpg
c0270412_15513246.jpg
1/50 GOLDEN HINDと銘があります
私が小学生ごろに作っていたと記憶しているので、恐らくウッディージョーの前身の常木教材のキットかと

c0270412_15513567.jpg
30年近く放置されていたのでホコリが凄く甲板の木目が見えません
幌も茶色に変色しています

c0270412_15512863.jpg
丸ごと水洗いしたい気分ですがさすがにそれはまずいので、筆とブロアーで優しくお掃除

c0270412_15512345.jpg
c0270412_15552312.jpg
c0270412_15552811.jpg
c0270412_15553238.jpg
ここまでは綺麗になりました
塗料は剥げて木は所々反っていますが、欠品もなさそうです
ロープを1本切ってしまいましたが、いずれ気が向いたら治すとしよう

全長70cm以上あるので置き場に困ってしまいますが、Uボートはこれよりさらに大きい90cm超えなので、いい加減保管方法を考えておかないと…

[PR]
by play_alone | 2017-06-02 06:00 | ホビー | Comments(0)

ミニカー増殖中

ランチア ストラトスはなかまをよんだ!


c0270412_11171686.jpg
ロータス ヨーロッパがあらわれた!

c0270412_11171883.jpg
ランボルギーニ LP500があらわれた!

c0270412_11171732.jpg
スカイライン 2000RSがあらわれた!

c0270412_11171620.jpg
自衛隊 軽装甲機動車があらわれた!
これはトミカプレミアムではないのでホイールがちゃっちい

c0270412_11172836.jpg

トミカさん、この勢いでカレラRSとか02ターボとか段付きとかA110とか5ターボ2とかクアトロラリーとか205ターボ16とかデルタS4とかインテグラーレもお願いします

[PR]
by play_alone | 2016-11-06 06:00 | ホビー | Comments(0)
ミニカーとかあまり興味ないんですが、ストラトスとなると心動かされます

c0270412_21544542.jpg

だってストラトスは世界で2番目に美しい自動車ですから
※1番はフェラーリ250GTO、3番はシトロエンDS、ただし個人差があります

c0270412_21544905.jpg
ラジコンに出来るかな?と一緒に注文していたラジカン(フェアレディZ R33)ですが、ストラトスの車高が低すぎて無理っぽい

それでもニヤニヤ眺めているだけで幸せになれるので、早めにケースを手に入れないと

[PR]
by play_alone | 2016-10-17 06:00 | ホビー | Comments(0)
先人の教えによると積みプラはよろしく無いとの事なので、部品取りのつもりで買ったイージーエイトを作ります

c0270412_22414622.jpg
c0270412_18182694.jpg
とにかく細かい、けど楽しい

c0270412_18182794.jpg
ここまで作って、そのままでは面白くないのでやっぱりラジコン化に進路変更

c0270412_18194279.jpg
転輪の軸受け部分に2mmの穴あけ

c0270412_18194110.jpg
c0270412_18194201.jpg
そのままではキツいので少しだけ細くして(1.8~9mm)適切な長さにカット

c0270412_18194164.jpg
回転部分にはシリコングリスを塗布
※この辺りはイージーエイトをモーターライズ化している先輩の真似をしました

c0270412_18182816.jpg
余っていたミニ四駆のギアの余分をカット

c0270412_18182841.jpg
M1は起動輪とシャフトを瞬間接着剤で固定してしまい分解出来なくなったので、今回は中に六角ボスを仕込みます

c0270412_18194395.jpg
c0270412_18194359.jpg
なかなかいい感じ

c0270412_18182542.jpg
M1の時に作ったツインモーターギヤーボックスを仮付け

c0270412_18182638.jpg
ギアが干渉する部分をカット
これで駆動部分は一段落、次はサスペンション
構造はVVSSに比べ解りやすいのですんなり行けるだろうと思っていたのに、

c0270412_23283850.jpg
いざ加工し始めたらこれがどうにも進みません(右がキットのまま、真ん中がそれを加工したもの)
画面上の細長い筒のようなショックアブソーバーがとにかく小さい
これを伸縮させてジョイント部分の強度も出さないと…


考え中…

[PR]
by play_alone | 2016-07-03 18:00 | ホビー | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone