カテゴリ:自転車( 25 )

エイムックの自転車関係の書籍はちょこちょこと買っています
c0270412_21222531.jpg
自転車レストア関係の本はいつも同じような内容でしたが、最近発売された本は総集編+αといった内容に感じました
c0270412_21274819.jpg
今回も似かよった内容ですが、面白かった記事はチネリ・レーザーとF型モールトンのレストアと革サドルの修復でしょうか
最近、ebayでF型モールトンと睨めっこしているので個人的にタイムリーなので思わず買ってしまいました
モールトン欲しい~、そんでそれをちまちま修理したい~
[PR]
by play_alone | 2013-09-29 21:42 | 自転車 | Comments(0)

100均の自転車用ライト

100均ショップで某LEDライトのパチモンみたいなもの(通称・パチノグ)を見つけたので、いくつか買って知人に配って残ったモノを自分で使っていました。
c0270412_4105056.jpg
c0270412_4105033.jpg
この度、電池がなくなったので例によって小賢しいマネをしてみようと思います。
c0270412_4105013.jpg

入っている電池はCR1220、結構小さいです。
c0270412_4105044.jpg
でも、これってどう見てもCR2032を入れるために作ってあるように見えます。
c0270412_4105085.jpg
c0270412_4105069.jpg

なので、アダプターみたいなものを取り外してみます。+電極の金具と、中のプラスチックを固定している部分をカッターで切り取ります。
c0270412_4105023.jpg
プラスチックの固定部分の穴が金具を入れてくれと言わんばかりの形をしています。
c0270412_410531.jpg
c0270412_4105621.jpg
そこに電極を半田付け。
c0270412_4105629.jpg

CR2032がばっちりはまりました。
c0270412_4105752.jpg

ふたの裏側の突起が邪魔なので、カッターで切り取ります。
c0270412_4105747.jpg

お遊びで以前に間違えて買ったLEDを片側に付けようと思います。
c0270412_41103.jpg

左が今まで、右が交換したもの。このLED、すっごい明るいのですが超広角で(140°)道路が照らせないのです。それに私は電子工作の知識を持ち合わせていないので、このアンペアではたして大丈夫なのか・・・
c0270412_411062.jpg

それにしても100円均一、侮れません。

[PR]
by play_alone | 2012-08-03 03:23 | 自転車 | Comments(0)
猛暑日が続いておりますので、熱中症などにはくれぐれもご注意を・・・
c0270412_4104226.jpg
なんとなくかっこよく見えたので、1枚。

[PR]
by play_alone | 2012-07-26 22:32 | 自転車 | Comments(0)

クランクの研磨

モールトンに付いてきた76デュラのクランクがあまりにひどいので、研磨してみようと思います。
c0270412_4104375.jpg
まずは表面のアルマイトをはがします。
c0270412_4104332.jpg
アルマイトを溶かす専用の溶剤があるみたいですが、私は職権乱用して業務用食器洗浄機の洗剤を使ってみます。ものすごい勢いで泡立ってきて、ちょっと怖いぐらい。気管によろしくないガスが出るので換気は充分に、できれば屋外での作業がベターでしょう。
最近のシマノのアルマイトは製法が違うのか、この方法ではアルマイトを剥がせないモノもあるようなので、ご注意ください。
c0270412_4104394.jpg

10分ぐらいで引き上げると、ごらんの有様。この黒はスマットというアルミ剥離処理をすると出る異物だそうです。これは水をかけながらたわしなどでこすれば簡単に落ちます。残った溶剤は勿体ないので、油汚れの洗剤として再利用
※この系の溶剤は皮膚によろしくないので、ゴム手袋は必須、できればマスクにゴーグルもあったらなお安心です。
c0270412_4104326.jpg

本当はグラインダーが欲しいのですが、今回は手持ちのインパクトドライバーにアダプターをつけて、ディスクグラインダー代わりにしてみます。
c0270412_4104379.jpg
なんかもういろいろと失敗で嫌になります。
コードレスインパクトはただでさえ重いのに、それにアダプターを付けてるので30分も作業しているとだんだん手が震えてきます(大工さんはスゴイ!)。それにバッテリーが弱ってて10分作業するともうバッテリー交換・・・さらに機械を使ってのこういう作業は始めてなので削りすぎたり削れ忘れてたりと、反省点しか浮かびません。
#240-#400-#600-#800-#1000-#2000の耐水ペーパーの後、ピカールで終了。後半投げやり。
よってこの程度の仕上がり。
精進します。

[PR]
by play_alone | 2012-07-13 16:33 | 自転車 | Comments(0)

ANTAREX MX-1のLED球交換

雨水が浸水してダメだと思っていたANTAREX MX-1ですが、何とかならんものかと色々といじくってレンズ部分を強く押してみたら、なんと分解できました。
c0270412_3143198.jpg

c0270412_3143191.jpg

c0270412_3143251.jpg

c0270412_3143251.jpg

スイッチ部分が腐食しています。ここを綺麗にしたらめでたく復活しました。ラッキー♪
c0270412_3143293.jpg

で、ここで終わらないのが当ブログ。どうやら日亜化学のLEDが明るいらしいとの事で、5㎜赤色を購入。ヘッドライトはGENTOS閃があるので、こちらをテールランプに変更してみます。
c0270412_3143243.jpg

半透明のボディなので、全体が赤く光って視認性が良いです。ヘッドライトだと目の前で点滅して眩しいのでこっちの方が安心できます。
c0270412_3143216.jpg
c0270412_3143290.jpg
Knog 1LEDと比較、レンズの有無なのか画像からはちょっと判断しづらいかもですが、肉眼では結構明るさが違います。
壊れたものが治って、性能も良くなったので嬉しさ倍増です。

[PR]
by play_alone | 2012-05-01 03:09 | 自転車 | Comments(0)

自転車乗りの冬の悩み

冬場に自転車に乗るときはいつも手袋に一考します(服装は山用ので代用できるので)。手持ちのモノは雨や雪で浸水したり、破けたりと今年は買い替えの時期です。
それで今回買ったのが下真ん中のMountainHardwearの薄手の手袋
c0270412_3133310.jpg
 
いつの間にかこんなに手袋持ってました(しかもこれ以外にまだ持ってたりして)
それを右下のMetoliusのクライミング用グローブ(なんとなく買ったけど全く使っていない)のインナーグローブにしてみようかと。
c0270412_3133345.jpg
 
c0270412_313333.jpg

ロードバイクで使うにはかなりゴッツイですがMTBならばちょうどいいかも。自転車で手袋を使うと人差し指と親指の水かき部分が痛むので、クライミングのロープで擦れる部分を補強してあるコレなら長持ちしそうです。
・・・これ書いてて思いましたが、冬用のサイクルグローブ買えば話が早いです。我ながらアホかと。

[PR]
by play_alone | 2011-11-15 01:21 | 自転車 | Comments(0)

ヘッドライト

迷いに迷ってやっと購入。
c0270412_3131958.jpg
大きさはこんな感じ。
c0270412_3132069.jpg
単4電池3本、防滴仕様、光の焦点を調整可能。
c0270412_313201.jpg
取り付けるとこんな塩梅です。
使用感はとにかく明るい! もしかしたら原付のライトより明るいかも(私の原付たちは20年以上前の6Vなのであまり参考にはならない・・・)。今まで使ってきたブツはいったい何だったのか?と言いたいぐらいの安心感。
ただ、私の勘違いでフラッシュ機構があるものと思っていたのでちょっと残念(GENTOS閃355との勘違い。でも、それを補えるぐらい明るいので問題ナシ)。それと、細身のクロモリフレームには少々、仰々しい気もします。
でも、カッコより安全。

[PR]
by play_alone | 2011-08-06 02:21 | 自転車 | Comments(0)

また盗まれた!

怪我の為、自転車を部屋に持ち込めないのでしばらく駐輪場に停めていたらKnogBoomerが盗難に。暗いとか何とか文句は言いながらも使い続けていて愛着もひとしおだったので、骨折より凹みました(エネループも入ってたのに・・・)。
とはいえ、ライトがなくては夜道は危険、すぐにでも必要なのに代替品を探すもどれも一長一短、優柔不断の私には即決はムリ。とりあえず手持ちのライトで代替しようと押入れを捜してみたら、
c0270412_3131647.jpg
 
c0270412_3131693.jpg

出てきたのはこの3つ。1枚目の2つはボタン電池だし点滅もないので今回は却下。となるとBlackDiamondのヘッドランプをなんとか自転車用に代用してみることに。
使用目的が異なるせいか照らして欲しい所があまり明るくないので、小ざかしい改造で評判の当ブログならではの改造でもしてみようかと。
c0270412_3131690.jpg
とりあえず分解。少しでも光量も増すにはどうするかと考えて・・・
c0270412_3131630.jpg
 
c0270412_3131746.jpg
LEDを覆う筒状の内側にアルミテープを張って、少しでもレンズに光を集められないものかと。
c0270412_3131746.jpg

それを組み上げて、メッセンジャーバッグのストラップのパッド内に収めます。

で、結果はというとまったく効果なし。ついでにバッグに付けたら光源が固定されないので、車道なぞ照らせる訳もありません。
対向車へのアピール程度にしかなりませんでした。

[PR]
by play_alone | 2011-07-31 03:50 | 自転車 | Comments(0)

今年はツイてる・・・?

7月某日、いつもの様に自転車で食材買出し。
荷物が多すぎてメッセンジャーバッグ入りきらず、左手でも荷物を抱え店へ向かう。
買い物袋が前ホイールに絡まり前転倒。
左肩から着地。
痛いけど、なんとか荷物を店へ運んでしばし休憩。
あまりの痛みに耐えられず、病院へ。
鎖骨骨折(左の肩がなで肩になってた)、靭帯断裂、右手首捻挫、他諸々擦過傷で全治2ヶ月\(^o^)/。
知り合いに報告すると、「お前は今年はツイてる。宝くじを買ったほうがいい!」と助言される。
現在、静養中&色々考え中

[PR]
by play_alone | 2011-07-26 17:23 | 自転車 | Comments(0)
常に心の片隅にありつつも、なかなか手を付けないでいたレ・マイヨM。
c0270412_3125492.jpg

それは何故かといえば・・・
c0270412_3125454.jpg

ブレーキをいじり壊してしまっていたからでした(またか!)。
c0270412_3125776.jpg
その原因はこの2つの緩み防止のイモネジ。このトラップに気づかず(←バカ)力任せにボルトを回し続け、あげくにネジ山が綺麗に無くなってしまいました。
c0270412_313127.jpg

今回、一念発起してブレーキを全バラ、グリスアップして、ネジ山の無くなったボルトはイモネジを「これでもか!」というぐらい締め付けて、ムリヤリ組み上げました。でも、いずれはこのアブナイブレーキを交換しようとは思ってますが・・・(標準で付いてくるブレーキは命の危険を感じるほど利きません。アフターパーツの当たり面の調整出来るブレーキシュー(名前忘れた)に換えて、やっとブレーキらしくなった・・・か?)。
c0270412_313158.jpg

それに補助ブレーキ、やっぱり便利。ミニベロなんだから、そこまで目くじら立てなくてもいいしね(?)。
c0270412_313264.jpg

クランクは標準が165ですが、私には短すぎるので手持ちの170(shimano600)に交換。これで少し楽になりました。でも、20インチに52-12では物足りなさ過ぎ。54か56でもイイんじゃないかな?

最近はマイヨ・Mが通勤スペシャル。漕ぎ出しが軽いので、信号でのストップ・ゴーが楽チン。エレベーターに立てなくても入るし(車道-歩道の段差には神経使いますが)。
とにかくハブがダメダメなので、いずれはその辺も含めてコンポのバージョンアップを思案中・・・。

[PR]
by play_alone | 2010-08-26 03:33 | 自転車 | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone