カテゴリ:UボートVII型 RC化( 13 )

歴史ヒストリアの伊400の番組録画を削除してしまったようで憂鬱な今日この頃ですが、
潜水艦ラジコンの始まり々まり


このレベルのキットで最も不満なところは、笑うノコギリエイのステッカーが入っていない事

c0270412_17122200.jpg
これを作る人は間違いなく映画”Uボート”を見ているはずなのに意味不明

↓これ

c0270412_17153597.png
皆さん自分でステッカー自作されているので私もそうするか、頑張って筆塗りするか…
これは最後までとっておこう、ダルマに目玉入れるみたいに


最初は船体にある水抜き?空気抜き?穴をあけます
一応潜水するつもりなので空いてたほうが都合がよいでしょう

c0270412_17120721.jpg


c0270412_17120681.jpg
ピンバイスで穴をあけカッターでそれを繋げる、気の遠くなる作業
カッターの刃なんか穴を5個も開けたら交換です
途中からリューターに変更したら、作業時間が1/5くらいになった

c0270412_09423014.jpg
魚雷発射扉周辺は強度が心配なのでパス

c0270412_09423277.jpg
穴が汚い、あとでちゃんと修正しないと

次は甲板のスノコの穴あけ

c0270412_17121522.jpg

c0270412_17122184.jpg
これまた0.6mmの穴をちまちま開けていく
全部は強度と気力がもたないので、機銃周辺や補強リブがある所はパス

c0270412_18073519.jpg
半分にも満たないけど頑張った


c0270412_09423536.jpg

c0270412_09423793.jpg
穴の数は気力のパラメーター、私は400ptってとこ
ちなみに全部開けたら8~900ptくらい
さすがに無理っス…


作業が終わった後で知りましたが、水抜き穴の裏側をザグれば一つ一つ開けなくても…
ラ、ラジコンだから強度が必要なのでこれでいいのだ


続く

[PR]
by play_alone | 2016-12-18 06:00 | UボートVII型 RC化 | Comments(0)

Revell 1/72 U-Boot VII C

こうなってしまったのもきっとタモリ俱楽部のせい

c0270412_16332251.jpg
嘘です、タモリ俱楽部大好きです、毎週欠かさず見てます

8月12日放送の”RC潜水艦”回を見て「もしかしたら俺でも行けんじゃネ?」とか勘違いしてしまったのが始まり
それから少しづつ勉強して、SCX10も一段落したので清水の舞台からダイブしました

伊400も興味あったけど(というか伊400とUボート位しか知らない)ラジコンにできるソコソコの大きさとなるとアシェットの週刊伊400か、ウッディージョーの木製模型 のみで私には現実的ではないので、今回は1/72のUボートにしました

c0270412_16332548.jpg
記念撮影
全長93㎝、身長の半分以上

c0270412_16333734.jpg
などと遊んでいたら船首が曲がった(最初から曲がってた?)
でもこれくらいなら修正可能なので胸をなでおろす
※箱は立てないほうがいいです

c0270412_16332893.jpg
デカい、というより長い
太刀魚みたい

c0270412_16333024.jpg
他のパーツが少なく見えるのは箱がデカいから
フィギュアも付いてました

c0270412_16331949.jpg
説明書は文字なしの図解のみ
ひと通り目を通したけどちょっと分かり難い

内部の機構はまだ迷ってますが、水密容器を作り(WTCというらしい)その中に電気部品をいれ、浮沈装置はウォーターポンプを使ったバラストタンクにする予定
キモは密閉性とバラストタンクでしょうか
無理ならダイナミックダイブ式になるんでしょうが、頑張ってバラスト式に挑戦してみたい

人生初の艦船模型が海外メーカーのビッグスケール、しかも潜水艦ラジコン化とか我ながらかなり無謀な気もしますが、
先人達の轍の跡をなぞって歩けばいいから(ネット情報頼み)何とかなるでしょう


夏までには就航させたいなぁ~ そもそも完成させられるのかなぁ~

[PR]
by play_alone | 2016-12-10 06:00 | UボートVII型 RC化 | Comments(0)

Das-Boot / U-ボート

最近はこの映画がプラモを作る時に無限ループしています


レンタルで見てハマりブルーレイを買って、おまけにサントラまで買ってしまった
普段は字幕派ですがこれだけは吹き替えが(・∀・)イイ!!

敵国の歌を合唱するシーンと、「俺の尻毛は三つ編みができるくらい長い(キリッ 」がお気に入り

敗戦国の作品だけあって、皮肉が効いてていいですねえ
どこぞのプロパガンダ映画とは大違い

[PR]
by play_alone | 2016-06-30 18:00 | UボートVII型 RC化

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone