カテゴリ:Orlandoo oh35p01( 5 )

ミニ四駆ラジコン化失敗のため、OH35P01の続き

c0270412_23203027.jpg
ピニオンギアをアフターパーツの金属製に

c0270412_23115045.jpg
OH35P01用のESC、中国語ですがなんとなく理解
c0270412_09440834.jpg
でも、やっぱり英語のがわかりやすい
LEDライトのコントロールも兼ねてます

c0270412_23120014.jpg
標準は7.4V、3.7Vでは(モーターは動くけど)ステアリングサーボが動作しないので、7.4Vにするしかありません
※普通のESCなら動作しますが、それだとLEDライトが点けられないので

c0270412_23115920.jpg
直列のコネクターを作成

c0270412_23115114.jpg
最初の接続はかなりのビビりでしたが、無事動作しました

※「最初から7.4V買えばいいじゃん」と言われそうですが、香港から純正のリポ電池が買えなかったのと、日本でも7.4vは売っているけど専用の充電器がよく分からなかったのと、ミニ四駆兼用にしたかったので、と長い言い訳

これで動くはず

c0270412_23115118.jpg
ステアリングが反応したりしなかったり、よくわかんない
モーターノイズのせいなのか、バッテリー直列がよろしくないのか…
ESCもかなり熱くなるのでちょっと怖い




タイヤが小さいから走破力がイマイチですなあ

[PR]
by play_alone | 2016-08-20 18:00 | Orlandoo oh35p01 | Comments(0)
他に注文しておいたものが到着

c0270412_22520202.jpg
アオシマの 1/24 ハイラックス・ダブルキャブ・ピックアップ
OH35P01 は FORD F150 がモデルですが、最近のアメ車はあまり馴染みがないので国産車で物色していたところタイミング良く再販

c0270412_22520293.jpg
1/35 と1/24 ではさすがに大きさがひと回り違いました
このままポン乗せはできないのでシャシーを延長するか、新造しないと乗せれません
ひとまずハイラックスはキープします

こうやって罪プラが増えていくのか…

c0270412_00120877.jpg
ボディの仮組み

c0270412_00120882.jpg
ワクワクしてきたゾ

[PR]
by play_alone | 2016-07-29 18:00 | Orlandoo oh35p01 | Comments(0)
次はシャシー側にピロボールを取り付け
老眼鏡を+1.0から+1.5に上げて気合十分!
c0270412_23333585.jpg
ハウジングの時で経験値を積んだおかげか、サクサク作業が進みました

c0270412_22542455.jpg
タイロッドの組み立て
ロッドをピンバイスの柄に固定すれば作業がスムーズになることを発見!
まあ、反対側はおとなしくペンチで固定して作業するしかないんですけどね

c0270412_23333664.jpg
タイロッドをハウジングに取り付け
ロッドがかなり細いので曲げないように慎重に(最初から曲がってるのもチラホラ見受けられる…)

c0270412_23333643.jpg
ここで第2の難関、というか左下のピニオンギアが入っておらず、代わりに真ん中のスパーギアが余分に入ってる
もうここまで組んでしまったし、返品交換の英語でのやり取りも面倒だし、そこから船便で1か月以上とかいろいろとイヤ
追加注文がありそうだから、ついでに金属製のギアにしてしまおうかしら

c0270412_23333638.jpg
ショックの組み立て、これまた小さい
さすがにこのサイズでオイルダンパーはムリか
でもオイルダンパーだとそれはそれで組み立てが大変そう

c0270412_22515080.jpg
プロペラシャフトの組み立て
これは珍しくすんなりと

c0270412_23333660.jpg
らしくなってきた
c0270412_22520284.jpg
タイヤは小銭サイズ
ゴムがかなり薄くやわらかいです

c0270412_23333567.jpg
ここまで形になってくると速く走らせたくてしかたありません


つづく

[PR]
by play_alone | 2016-07-27 18:00 | Orlandoo oh35p01 | Comments(0)
ミニ四駆のパーツが届くまですることがないので、結局OH35P01に手を付けます
c0270412_00112050.jpg
組み立てる順番に小分けされています
この辺は親切ですね
所々、袋の中ににゴミが見えますがご愛敬

c0270412_00111958.jpg
精密ドライバ、1.4mmバイス、六角レンチ、ソケットレンチ、グリスが付属

c0270412_00111811.jpg
まずはアクスルハウジングから(最近はホーシングとも言うらしい)
中国語は読めませんが、図解がわかりやすいので大丈夫…のつもりだった

c0270412_00111930.jpg
やっぱりの中華クオリティとでもいうべきか、ちゃんと組んでもケースがずれてます
ギアの回転もいい感じにゴリってます

c0270412_00111989.jpg
最初の難関はこのゴマ粒大のピロボール
これをどうねじ込んでいいのかがわかりません
説明書にどの工具を使うのかが書いてない、もしかしたら書いてあるのかもしれないが中国語なのでわからない
てっぺんに六角らしき穴が開いていますが、肉眼ではどう見てもただの丸穴(しかも説明書にはマイナスの溝が切ってあるイラストがちらほら、ウソつけ!)
付属のレンチも入らない

c0270412_00111950.jpg
しょうがないので、手持ちの0.9mmで無理矢理ねじ込んでいきます
これがまたうまく入っていかないので、ひとつをはめるのに最低5回はピロボールが飛んでいきます
その内、10回に1回は机の下に落下
時にはそれを探すのに5分はかかる始末
それが前後のハウジングだけで14個

c0270412_00112074.jpg
ここまで来るのに1時間半、かな~り疲れた
次はシャシー側に12個のピロボールを入れないと…


続く

[PR]
by play_alone | 2016-07-24 18:00 | Orlandoo oh35p01 | Comments(0)

Orlandoo Hunter F150 OH35P01

香港のショップに頼んでいたミニ四駆RC改造用パーツが届かず、おまけで一緒に買ったラジコンが先に到着しました
10日経っても一向に追跡番号が反映されないので「いよいよ返金か?」と思っていた矢先に税関を通ったと通知
本命のパーツは「あと3日で発送するよ~」との事、のんびりしてるな
発注から2週間で発送、ここから更に10日以上、長いぞ~
c0270412_22534536.jpg
おまけで買ったのは、Orlandoo Hunter F150 OH35P01 というどれがメーカー名なんだかキット名なんだかわからないモノ
1/35というミニ四駆ばりに小さいラジコンで、この小ささなのにリジットサスペンションという本格スケールクローラー(という単語を最近知った)です
c0270412_11203462.jpg

c0270412_11203407.jpg
手のひらサイズなのにこの部品点数、まさに老眼キラー
プロペラシャフトはマッチ棒、ピロボールなんてゴマ粒です


他のパーツがまだ届かないので組み立てはひとまずお預け、
ミニ四駆RC化成功のご褒美にとっておこう(反省会になるかも)

[PR]
by play_alone | 2016-07-13 18:00 | Orlandoo oh35p01 | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone