<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

axial SCX10 II ⑭ 走行動画

イキり営業車で渓流で遊んできました


何も考えず走らせたので何がしたいのかよくわからない動画
ひっくり返った時に自分のうめき声が入っているので音楽で誤魔化してます

[PR]
by play_alone | 2017-06-29 06:00 | axial scx10II | Comments(0)
続きの続き、WTCの完成が見えてきた

マグネットスイッチの取り付け
c0270412_11031729.jpg
c0270412_11031943.jpg
磁石が離れるとスイッチオン、近づくとオフ

c0270412_11033182.jpg
遊ぶときはテープを剥がせばOK
調子に乗ってネオジウム磁石を近づけると壊れるので注意(壊しました、はい)

130モーターではグリスの入ったスタンチューブを通るスクリューシャフトはトルクがなくて回せないので、減速ギアを入れました
おまけでヒートシンクも

c0270412_11031316.jpg
ヒートシンクで排熱してもアクリルパイプ内にしか熱は逃げないので、あまり意味はないかもしれません

c0270412_11031144.jpg
WTCの後ろ側
スクリューシャフト、サーボロッド×2、赤いコードはアンテナ線
アンテナ線はワッシャーに半田付けして、フレームを支える全ネジを介して外に出してます

c0270412_11031521.jpg
前側は注排水口のみ


ようやくこの時がやってきました
では、潜水テスト開始!

c0270412_11032827.jpg
バラストタンクいっぱいに注水したのに沈まない…
でも船体にオモリをつければ大丈夫でしょう、たぶん

問題は注射器のパイプ継ぎ手周辺から水漏れすることと、注水中にWTCの蓋から空気が漏れること
予想していた通り、注水で注射器のガスケットが押されるとWTC内の空気圧が上昇して空気が漏れるようです
部品の精度を上げつつ、気密性をもう1度考え直さないといけません


ぐぬぬ… 続く

[PR]
by play_alone | 2017-06-19 06:00 | UボートVII型 RC化 | Comments(0)

積みあがっていく

c0270412_00053556.jpg
「俺、このUボートが終わったら新しいラジコン作るんだ…」と未来のご褒美を買い続けていたらこんなことに
1/24 HBX Devastator とかいうラジコンは、満充電のまま半年近く放置したせいかバッテリーが死んでました
まだ1回しか遊んでないのに…

[PR]
by play_alone | 2017-06-15 06:00 | ホビー | Comments(0)
ずいぶん間が空きましたが、作業再開

サーボロッドのジョイント?部分は、真鍮パイプをつぶして穴をあけてロッドに半田付けします

c0270412_16193494.jpg
c0270412_16193842.jpg
色々悩んでいたけど、ネットでよく見かけるこれが1番簡単でした

次はウォーターポンプのモーター

c0270412_16194231.jpg
いくつか買ったのに、3Vではトルクが足りずどれも使えませんでした
なので、昇圧回路を入手

c0270412_16193259.jpg
最初はアンプとモーターの間に入れるつもりでしたが、それだと逆回転できなかったので、バッテリーとアンプの間にしました(6V→7.5V)
これでやっとウォーターポンプが動きます、かなりゆっくりだけど

c0270412_16195573.jpg
c0270412_16195753.jpg
アクリルパイプ内に余裕が無いためチューブが折れてしまうので、L字継手をポンプギリギリに取り付け

c0270412_16195347.jpg
問題のゆっくりポンプ、ここまで水が溜まるのに1分以上かかります
これだと潜るのにどれだけ時間がかかるのか…

それでも、やっと折り返し地点が見えてきました
ここまで来るのに半年か…

続く

[PR]
by play_alone | 2017-06-08 06:00 | UボートVII型 RC化 | Comments(0)
Uボートの部品も来ないし、手付かずだったチェロキーのボディを仕上げようと思います
若い頃、チェロキーが欲しくて試乗や見積もりをした事を思い出しました
結局は思ったより車内が狭く、ガソリンのみ、税金の高さにビビッて購入は見送りましたが

まずはマスキング
ポリカはプラモと違って暗い色から塗るのを忘れていて、危うく惨事になるところだった

c0270412_18124364.jpg
曲線のマスキングは苦手

c0270412_16244779.jpg
黄色はキャメルイエロー
案の定、フェンダーの曲線部分の塗料が滲んでる

c0270412_16244981.jpg
ん…もしかして?

c0270412_16245186.jpg
あれれ…かっこ悪いぞ?

c0270412_00084749.jpg
ホイールを黒く塗ればいくらかマシになるかと期待するもそうでもなかったり…

運送会社のイキってる営業車みたいになってしまった

[PR]
by play_alone | 2017-06-05 06:00 | axial scx10II | Comments(0)

GOLDEN HIND

亡くなった叔父が帆船模型を作っていたのを思い出し、空き家からサルベージしてきました

c0270412_15513057.jpg
c0270412_15513246.jpg
1/50 GOLDEN HINDと銘があります
私が小学生ごろに作っていたと記憶しているので、恐らくウッディージョーの前身の常木教材のキットかと

c0270412_15513567.jpg
30年近く放置されていたのでホコリが凄く甲板の木目が見えません
幌も茶色に変色しています

c0270412_15512863.jpg
丸ごと水洗いしたい気分ですがさすがにそれはまずいので、筆とブロアーで優しくお掃除

c0270412_15512345.jpg
c0270412_15552312.jpg
c0270412_15552811.jpg
c0270412_15553238.jpg
ここまでは綺麗になりました
塗料は剥げて木は所々反っていますが、欠品もなさそうです
ロープを1本切ってしまいましたが、いずれ気が向いたら治すとしよう

全長70cm以上あるので置き場に困ってしまいますが、Uボートはこれよりさらに大きい90cm超えなので、いい加減保管方法を考えておかないと…

[PR]
by play_alone | 2017-06-02 06:00 | ホビー | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone