クロモリロード

バーテープを巻き直しました。
c0270412_3103933.jpg
 
c0270412_3104011.jpg
フロント周りが野暮ったく感じていたので、特に痛んではいないのに交換。やっと、この自転車が好きになりました。
自分で塗った色が気に入らず、別な色に塗り替えようとずっと思っていたのに、気まぐれで巻き直した途端に愛着が沸いてきました。

[PR]
# by play_alone | 2008-10-07 17:47 | クロモリロード | Comments(0)

問題児

ついにヤッテシマッタ。

真昼間、片側三車線の真ん中の車線での信号待ちで、エンスト!

その後、何度キーをひねってもセルがむなしく空回り・・・

いやぁ、いっぱい変な汗をかきました。

掛かりつけのお医者さん(自動車整備士さんの事)に電話をかけるときも、手が震えてました・・・恥ずかしい。

c0270412_3104078.jpg
VW TYPE2 Westfalia 1974

古い車にお乗りの方々はこういった事態は覚悟の上でお乗りだと思います。

もちろん自分も覚悟はしてましたが、じっさい事が起きるとやっぱり冷静ではいられないですね(クラクション鳴らされまくりでしたよ)。

待つ事20分、やがてけん引されて整備工場へ。

・・・で、トラブルの原因はこれでした。

c0270412_3104069.jpg

このバスには、MSD6A+BLASTER SSコイル + IGNITOR ポイントレスキットと、なかなか強気な電装系チューニングをしていたのですが、それがアダとなったみたいで・・・

ノーマルのローターでは、強力な電圧?に耐え切れない模様。

まぁ、それを知らずに乗り続けてた自分が悪いんですけどね。

車が壊れるのは、車が悪いのではなく車の異変に気づかず対処が遅れる(もしくはしない、出来ない)オーナーに責任があります。

でも、いざ壊れると車に対して腹が立つのは責任転換かな?


[PR]
# by play_alone | 2008-10-07 16:25 | 自動車、原付 | Comments(0)

caravan

迷ったんですよねぇ・・・で、買いました。
caravan -Yellow Morning

c0270412_3104140.jpg

おまけに弱い性分なので、CD+DVDの方で。

いやぁ、イイですね。

「海岸沿いのレストランで、遅めのブランチを食べてる」よう?なアルバムです。

この類の、アコースティックギターでゆったりとした音楽は、波乗りをしている人達の音楽。そんなイメージがありますが、全然です。

自転車で海岸線をのんびり走っているときには、とても心地よかったです。


[PR]
# by play_alone | 2008-10-05 02:18 | 音楽・映画 | Comments(0)

釣れねぇ

もうすぐ禁漁なので、行ってきました。

c0270412_3104174.jpg
 
c0270412_3104143.jpg

今年は自転車にドブ漬けだったので、魚釣りはさっぱり。

これでは、せっかく大枚はたいて買った釣竿がもったいない!と今年最後の〆に行って来たけれど・・・

いつものポイントへ向かう林道が土砂崩れで寸断!

やむなく下流域で糸を垂らしてみたものの、釣果はゼロ。

自転車にうつつをぬかし過ぎて、釣りの神様に嫌われたかも・・・(←ただの下手)


[PR]
# by play_alone | 2008-10-04 02:49 | 釣り、遠足 | Comments(0)

ピスト風3RENSHO?(3)

やっぱり付けました、後ブレーキ。
ついでにBB、ハブもグリスアップ。
c0270412_3103196.jpg
 
c0270412_3103139.jpg
 
c0270412_3103198.jpg
 
c0270412_3103115.jpg
 
c0270412_3103171.jpg
 
c0270412_3103165.jpg
c0270412_3103185.jpg
 
c0270412_3103115.jpg
 
一連の作業を写真に撮ってはみたものの、素人のため詳しい説明が出来ません。
ご勘弁を・・・

後ハブのベアリングが若干、曇ってましたが(本来なら交換するらしい)見なかった事に。
後ブレーキのワイヤーを固定するバンド?はレアらしいDURA-ACEです。

材料を自転車屋さんに買いに行ったところ、どうやらこのフレーム「片倉シルクじゃネ?」とのこと。
前オーナーが3Renshoだと言っていたのでずっとそうなんだと思ってました。
チネリっぽいなで肩がどうやらそうらしい(しかし、初期の3Renshoではなで肩、刻印無しのモノも存在する)。
でも、フレームのどこを見ても刻印がないので確認のしようがないんですネ、これが。
c0270412_3103126.jpg
700Cはスピード出してナンボだと思っているので、走って、曲がって、止まらないと楽しくない。
ノーブレーキのピストさん達を良く見かけるようになったけど、皆あんなにゆっくり乗ってて楽しいのかしら?





[PR]
# by play_alone | 2008-09-29 19:46 | ピスト | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone