春だな~、最近DJごっこしてないな~
というわけで、だれも期待していない春っぽいDJごっこです


春っぽいの探してたら、いつのまにか男性ヴォーカル特集みたいになってた
途中、しょんべん横丁みたいな曲もありますが、それもまた春っぽいかなと

[PR]
# by play_alone | 2017-05-17 06:00 | 音楽・映画 | Comments(0)
世界史人の新刊、今度はドイツ戦車特集

c0270412_10321534.jpg
c0270412_10321349.jpg
当然というか巻頭特集はティーガーI 、なんと20ページもあります
続くのは4号とパンター、その他がチラホラ
肝心のプラモを買おうと思っていたエレファントが写真1枚+数行しかないのが悲しい


さて、いよいよ本命のWTCの作成に入ります
フレームをプラ板からニッパーでチマチマ切り出して、ドリルとカッターで穴を空け、現物合わせを繰り返すという地味な作業が続きます

c0270412_10535032.jpg
c0270412_10535536.jpg
組み立てるるとこんな感じ
穴一つ開けるとその日は満足…してしまい、これだけの作業に2週間もかかってます

まあどうせ後から不具合が出てイチから作り直すんでしょうけど

c0270412_10253606.jpg
注射器は余分をカットして、L字型のホース継手をグルーガンで固定

c0270412_10253866.jpg
これで5cmは省スペース化出来ました

c0270412_10253474.jpg
無事、アクリルパイプに全部入りました
ひと安心

残すはサーボロッドとウォーターポンプですが、これが意外と厄介です

c0270412_10270960.jpg
ウォーターポンプは3つのローラーを回転させてでチューブをしごいて水を送る構造です
そのモーターが12V用なので、予定している6Vでは電力が足りず注射器に水が溜まるまでえらい時間がかかります

c0270412_10312544.jpg
今度は6Vで動くモーターに変えるとシャフト軸が細くなるので(2.3mm→2.0mm)モーターが空回り
しかもトルクが弱く、頑張って回そうとするとモーターから煙が出てご臨終
昇圧回路を入れるかポンプを自作するか…

考え中

続く

[PR]
# by play_alone | 2017-05-14 06:00 | UボートVII型 RC化 | Comments(0)
けもフレショックから立ち直ってきたので、Uボートを再開

まずはサーボをESC化します

c0270412_10164080.jpg
3本線が出ているポテンションメーターを外して2.4kΩ抵抗を入れればいいらしい

c0270412_10123428.jpg
試しにそのまま130モーターを繋いでみたけど、プロポのレバーがニュートラル状態でもひたすらモーターが回転し続けます
ポテンションメーターでニュートラル位置を調整しようとしてもかなり難しい…というか無理でした

c0270412_10120144.jpg
でも肝心の2.4kΩが入ってないので、2.2kΩ+220Ωを直列で半田付けします

c0270412_10123684.jpg
老眼鏡どころか拡大鏡がないと作業になりません
これでニュートラルが出るかと思いきや、トリム調整でもなかなかいい感じのところにいかないのは抵抗値が違うのかアナログプロポのせいなのか半田付けが悪いのか

c0270412_10123065.jpg
熱収縮チューブで絶縁して出来上がり

次は2軸ギア
「なんでUボートはスクリューが2つなんだよ、メンドクセー」とぼやきながらギアボックスの作成

c0270412_10120512.jpg
ギアが3つではなく4つなのは、スクリューが左右反転だから

c0270412_09365010.jpg
今回もミニ四駆の部品が大活躍
ギア軸の細かい位置調整に手こずったけど、なんとか回転するようになりました

潜舵、縦舵用サーボの台座の作成

c0270412_11530149.jpg

c0270412_11521575.jpg
φ50mmパイプの内径ギリギリ

続く

[PR]
# by play_alone | 2017-04-21 06:00 | UボートVII型 RC化 | Comments(0)
部品が届いたので予告どおりセレブリティを改造します
生贄になるのはいじり壊した自分ので

以前購入したBluetoothアンプのTDA7492Pはポップノイズが凄すぎて、油断していると飛び上がるほどビックリします
これではスピーカーが壊れそうなので、NFJのスピーカー保護回路基板をアンプとスピーカーの間に挟みます

c0270412_12262235.jpg

試運転中
電源投入から3秒ほどして繋がるのでビックリポップノイズと爆裂起動音が回避できますが、電源オフ時のポップノイズは消えません
この辺は我慢か

では、不要部品を取り外していきます

c0270412_12262420.jpg
c0270412_12261666.jpg
電源、CDユニット、ラジオ関係の部品を取り外してスペースを作ります
すべての基盤を取り外したいけど、そうすると本体が穴だらけ(ボリュームやディスプレイの部分)になるのでここまで

c0270412_12260610.jpg
アンプと保護基盤は適当な場所に
音量はスマホ側で調整するのでアンプにアクセスできなくても問題なし
電源確認ランプはディスプレイのLEDで

c0270412_12262089.jpg
12Vアダプターは電源があったところに
電源のオンオフはコンセントタップスイッチで済ませます

すんごい雑な仕上げですが、真似する人なんているわけないので気にしない

高級マホガニーを使ったジウジアーロデザインのBluetoothスピーカーの完成です
では、音出し

c0270412_12261802.jpg
Bluetooth受信機からのLINE入力と違い、デジアンならではのくっきりした音に大満足ですが、裸で使っていた時よりノイズが出ます
保護基盤か、アダプターから分岐ケーブルで電源を2つに分けているのが原因なのかも
フェライトコアをつけても効果はナシ
音を出しているとさほど気にはならないけど、曲間はけっこう気に障ります

[PR]
# by play_alone | 2017-04-06 06:00 | 家電製品 | Comments(0)
というわけで、バブリーポータブル?スピーカーを作ろうとオークションでジャンク品を購入
ジャンクなのに、自分のより綺麗なんですが

c0270412_10123151.jpg

例によってCDの最初の方(3~4曲辺り)まで音飛びする持病がありますが、説明書・リモコンも付属しているし電球切れもなし、目立った傷もありません
ただ長い間放置してあったようで、アンテナとLINE端子がホコリによる錆がありました
あとボタン類の加水分解とタバコのヤニも

音は自分のよりこもった感じがしますが、気のせいかも
エージング時間の差でしょうかね

さて、自分のかジャンクかどちらを餌食にしようか
ジャンクはCD2枚程度のお値段だけど程度は良い
自分のは壊れているが思いれがあるし
悩むなあ

[PR]
# by play_alone | 2017-03-21 06:00 | 家電製品 | Comments(0)

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone