人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランクの研磨

モールトンに付いてきた76デュラのクランクがあまりにひどいので、研磨してみようと思います。
クランクの研磨_c0270412_4104375.jpg
まずは表面のアルマイトをはがします。
クランクの研磨_c0270412_4104332.jpg
アルマイトを溶かす専用の溶剤があるみたいですが、私は職権乱用して業務用食器洗浄機の洗剤を使ってみます。ものすごい勢いで泡立ってきて、ちょっと怖いぐらい。気管によろしくないガスが出るので換気は充分に、できれば屋外での作業がベターでしょう。
最近のシマノのアルマイトは製法が違うのか、この方法ではアルマイトを剥がせないモノもあるようなので、ご注意ください。
クランクの研磨_c0270412_4104394.jpg

10分ぐらいで引き上げると、ごらんの有様。この黒はスマットというアルミ剥離処理をすると出る異物だそうです。これは水をかけながらたわしなどでこすれば簡単に落ちます。残った溶剤は勿体ないので、油汚れの洗剤として再利用
※この系の溶剤は皮膚によろしくないので、ゴム手袋は必須、できればマスクにゴーグルもあったらなお安心です。
クランクの研磨_c0270412_4104326.jpg

本当はグラインダーが欲しいのですが、今回は手持ちのインパクトドライバーにアダプターをつけて、ディスクグラインダー代わりにしてみます。
クランクの研磨_c0270412_4104379.jpg
なんかもういろいろと失敗で嫌になります。
コードレスインパクトはただでさえ重いのに、それにアダプターを付けてるので30分も作業しているとだんだん手が震えてきます(大工さんはスゴイ!)。それにバッテリーが弱ってて10分作業するともうバッテリー交換・・・さらに機械を使ってのこういう作業は始めてなので削りすぎたり削れ忘れてたりと、反省点しか浮かびません。
#240-#400-#600-#800-#1000-#2000の耐水ペーパーの後、ピカールで終了。後半投げやり。
よってこの程度の仕上がり。
精進します。

by play_alone | 2012-07-13 16:33 | 自転車

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone