人気ブログランキング | 話題のタグを見る

patagonia R1 hoody

最近は海外通販を良く利用していて、先日も以前から欲しかったpatagonia R1 hoodyを購入しました。
patagonia R1 hoody_c0270412_4111972.jpg

国内だと2万円弱!もしますが、現地価格かつ1ドル80円未満(当時)でさらにセールなら手が出せる金額です。
patagonia R1 hoody_c0270412_4111932.jpg
左から今回入手のR1 hoody、R.5、R1、R1.5、R2。どんだけレギュレーターシリーズが好きやねんと、登山家でもないのに。
patagonia R1 hoody_c0270412_4111947.jpg
R1 hoodyの特徴は、勿論フードと親指のループでしょうか。襟は鼻の頭まで保護してくれますし、親指をループに通せば手の甲の保温になります。暖かさも以前(10年程前)のR1よりも暖かく、軽くて伸縮性もすばらしいです。
しかし、パタ社は同じMサイズでもシーズン毎に寸法が変わるので(今回は肩幅がきつくてフードも小さい)その辺をいい加減統一してもらえないモノかと。

amazonのレビュー等で知りましたが、patagoniaといえばシーシェパードのスポンサーとして悪名と轟かているようです。patagoniaは1993年までの2回の支援を最後に打ち切ったと表明していますが、この2回が多いか少ないかどちらと捉えるかがポイントかも。
patagonia社が掲げる環境税(環境への草の根活動団体へ売上の1%の寄付)は個人的に賛成です。ただ、1993年以前にも抗議行動として発砲や鯨加工工場の爆破などをしていたようなので、もしかしたらそれを承知で支援をしていたのかも?
問題のシーシェパードのクジラを保護するという思想は大いに賛同できますが、それが対人間への物理的攻撃、それも同じ日本人にとなると冷静ではいられません(以前TVで漁師さんへの嫌がらせ行為をみて腹立たしく思いました)。やり方が一昔前のハイジャック犯と同じテロ活動(事件を起こして世間からの注目を集め、広告費を使わずに自分たちの思想を世間に知らしめる)です。私のような無識者ですらこのような文章を書くこと自体、そのテロ活動が成功しているといってもあながち間違っていないのかも。
御託はさておき、こういった事例があるとその企業(著名人も)に対するイメージが変わりますね~。モノが良いのに、何か残念。

by play_alone | 2013-01-20 13:28 | 服飾、雑貨

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone