人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲スイッチON!!

店のオーディオ機器をどうしようかな~とネットを彷徨っていたら中華アンプというものを発見、
お値段も手ごろで何より音が良いというので失敗してもそれほど痛くはないかなとLepai LP-2020A+なるものをポチッとしました
それから物欲スイッチが入ってしまい、「なになに、同じICチップを搭載していてより信頼性の高い部品で作ったSA-36Aがあるの?しかもそのICチップを生産していた会社はもう倒産していて供給は難しくなるかも?それはイカンでしょ!」と酒が入っていたこともありこれまたポチり
「いまのPCは音が悪すぎるからDACで安いのないかな?1年前に発売されたStereo誌の付録のDAC LXU-OT2が安くて良いらしい?在庫は?あった!」またポチり
「そういえば店の天井についているスピーカー、ショボ過ぎるんだよな…同じ10㎝のお手頃スピーカーのFOSTEX P1000K発見!」ポチり
「そうなるとケーブルが…ついでにノイズフィルターも…」
まぁ、必要経費ということで
物欲スイッチON!!_c0270412_20243031.jpg
我が家のオーディオはDENON DCD-S10+PMA-S10+SC-E757 の組み合わせと、SONY cereblity D-3000 の2つです(どちらも20年近く前のモノ)
この中華アンプでそのSC-E757で鳴らしてみるわけですが、アンプ本体より数倍大きいスピーカーなんかさすがに無理でしょ
物欲スイッチON!!_c0270412_21121601.jpg
とか思ってましたが、最初に届いたSA-36Aを繋いで電源を入れた瞬間に総毛立ちました(CD→Appleロスレスエンコード→PC→HDMI→液晶TV→RCA→SA-36A)
違いの解らない男の主観ですが、S10と比べて各楽器の音の輪郭がはっきりしていて高音中音低音とも綺麗に感じます
S10はどちらかといえばブリブリ系で、私は低音を下げ高音を気持ち上げていたので、まさに好みにどんぴしゃの音でした
これはいい買い物をした!と勇んで次のLP2020A+を繋ぎましたが、こちらは先のSA-36Aの音質を一回り小さくした印象です
でも、SA-36Aを知らなければ私はこれでも十分満足でしたでしょうし、何よりこれが3000円でお釣りがくるなんて信じられません
その次に届いたLXU-OT2、宝の持ち腐れになっていたAKG K701がやっと生き返る!と思いきや音が出た瞬間は「まぁこんなもんだよね」と我ながらあっさり(それでも今までのPC直挿しに比べればはるかに良く、やっとベースの音がわかるようになりました)
P1000Kについてはボックスに入れてないので今は何とも言えません

いろいろ調べるとみなさんこの中華アンプやDACを自身で改造されてますが、私にはどのブログを見ても呪文が書いてあるようにしか思えません
おとなしくノーマル中華アンプで楽しむとします
これだけ買ってもCD数枚分なんて幸せな時代になりました

by play_alone | 2013-12-06 21:52 | 音楽

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone