人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T100HAのヒンジ加工

T100HAのヒンジを加工すればディスプレイの開く角度を広げられるらしい…
と風のうわさで聞いたので、毎日角度に悩ませられている私は早速行動を起こします

いじり壊し上等!
※真似して壊してもメーカーに怒られても責任とれません

まず買ったままの状態、これが全開

T100HAのヒンジ加工_c0270412_17082263.jpg

では、さくさく分解
+ドライバーとギターピックがあればOK

T100HAのヒンジ加工_c0270412_17082777.jpg

案の定、爪を3つも割ってしまいました
割らないで綺麗に開ける方法を知りたい

T100HAのヒンジ加工_c0270412_17171756.jpg

「これ」がストッパーっぽいので「これ」を削ればイケそうです

T100HAのヒンジ加工_c0270412_17083876.jpg


リューターでジョリジョリ削ります

T100HAのヒンジ加工_c0270412_17084371.jpg

片方出来上がり

T100HAのヒンジ加工_c0270412_17094184.jpg

反対側はケーブルがあるからテープ等で養生したほうが安心
削り終わったら掃除して組み立てて終了

T100HAのヒンジ加工_c0270412_17234934.jpg

こんなに開くようになりました、指で支えないと倒れます


T100HAのヒンジ加工_c0270412_17235888.jpg

嬉しさのあまりT100TAも同じ細工を
こっちはストッパーが奥にあってリューターの刃が届かないので、芯棒側の爪を削ります
削るの大変だったのでここまでしか開きませんが(+10度くらい)それでも窮屈さはかなり改善
ついでに開閉が硬かったのででボルトを少し緩めて軽くしました


T100HAのヒンジ加工_c0270412_16044233.jpg

これで膝上の作業はすこぶる快適
重心がディスプレイ側にあるのでちょっと安定しませんが、落下防止に常に両手で支えているからさほど困りません

2in1はディスプレイの角度が狭いか、カバー兼キーボードで好きな角度で保持ができないかのどちらかなので(キックスタンドは邪魔だし)、この辺をメーカーさんは早くなんとかしてくれんものか
いっそ潔く、後ろに倒れてもいいから全開に出来る方がありがたいのに

by play_alone | 2016-03-23 18:00 | 家電製品

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone