人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ バモス

今年の冬はあんまり寒くないなあ…などと思っていたけど、よくよく考えたら体脂肪が増えたからだった

そんなわけで軽自動車をもらいました

ホンダ バモス_c0270412_11210484.jpg
H16年式 4WD 5MT 61,000km
年式のわりに距離は少なめ
ボディはあちこちぶつけててボコボコ
タイミングベルト交換、持病のヘッドガスケット抜けは修理済み

フルフラットになるので車中泊にいいけど180cmの自分にはちと狭い
けど、釣り竿や自転車がそのまま入るのは使い勝手が良い

新車に乗る機会があったので比べてみたら乗り心地が全然別物
板バネだからこんなもんかと思いきや、新車はそれでも乗用車だった
リアのショックがへたってるっぽいので、交換は簡単そうだしそのうち自分でやってみようかしら

この老体(車体)を少しでも労わろうとワコーズの添加剤をドーピング、ついでにバッテリーも新調

ホンダ バモス_c0270412_14173777.jpg

フューエル・ワン 遅効性なのでまだハッキリとした効果は実感できてませんが、100km超えた辺りからノッキングが減り、アクセルのツキが良くなって来た…気がする
2~3回の連続使用が望ましいらしいので、まだまだ様子見

S-FV シナジー 入れた傍からタペット音が静かに、アイドリング時の振動も減少、エンジンの吹け上りもスムーズ、トルクも増え、セルモーターの回転も軽くなり良いことずくめ
燃費も改善されるらしいけど、添加前の燃費をを計るのを忘れる
エンジンだけは新車より良くなった

カオス・バッテリー 中二病みたいな名前、38B19L→60B19Lと性能1.5倍
純正と1,800円くらいしか違わないし、冬場のちょい乗りが主なのでこちらにしましたが、どうやら突然死があるらしくちょっと心配
バッテリーと車体のどちらが先に逝くかな

あとはヘッドライトレンズの磨きやバルブ類の交換をしてお気軽メンテナンス終了

旧車ばかり乗ってきたので、エアコンがあれば満足の私には贅沢な車
でも肝心のエアコンのスイッチを入れてもアイドリングが変わらないので嫌な予感がする

by play_alone | 2017-12-15 06:00 | 自動車、原付

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone