人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boyue Likebook Mars

youtubeでたまたま見つけて一目惚れ
その30分後にはポチってました

Boyue Likebook Mars_c0270412_17294982.jpg
Boyue Likebook Mars T80D
AliExpressはPayPalが使えないのが最大のデメリット、怖くてたまらん

購入動機は、
① 300ppiで7.8incのe-inkディスプレイなのに259$(自分はセールで227$)
② 1.6GHzオクタコアに2GBメモリと(電子書籍リーダーとしては)それなりに高性能で、さらにSDスロット付き(128GBまで)
③ kindleやkoboと違い、電子書籍リーダーではなくあくまでタブレット(android 6.0.1)
④なのでいろんな電子書籍アプリが使えて、なんならネットやSNS、さらにはゲームも出来る(でもしない)

Boyue Likebook Mars_c0270412_17294987.jpg
では、レビューみたいなことを
まずkindle PWとサイズ比較
MarsはPWのお兄ちゃんみたいなデザインで、高級感はないけど普遍的ではあるかも
質感はサラサラで指に吸い付くような感じがあり、滑って落とす率は低そう

Boyue Likebook Mars_c0270412_17295995.jpg
純正ケースも付属
HUAWEIしかり、この辺は中華製品のいいところ
フィルムはないけど、私は電子書籍リーダーにはフィルムは貼らない派なので気にしない

Boyue Likebook Mars_c0270412_17295095.jpg
ホーム画面は独自のモノなのでよくわからん(左上のは今日の格言みたいな? 右上は読書量のグラフ?)
本がいっぱいあるけど英語で読めないし、消していいものやら
標準のリーダーアプリは縦書きに対応していないので、英書を読ま(め)ない自分には無意味
OSは中国語と英語しかないけど、近い内に日本語にも対応するらしい
ホームと戻るボタンが左上にあるのがけっこう不便

Boyue Likebook Mars_c0270412_17295827.jpg
ナイトモード装備なのが地味に嬉しい(色味は調整不可)
あとアイコン長押しでアプリごとにコントラストや描画などを設定できるっぽい(けど英語なのでイマイチ分かってない)

Boyue Likebook Mars_c0270412_17295070.jpg
Boyue Likebook Mars_c0270412_17295809.jpg
Boyue Likebook Mars_c0270412_17300388.jpg
本命のkindleをインストールして起動
ちゃんと日本語で表示されてます

Boyue Likebook Mars_c0270412_17294819.jpg
続いて漫画
流石に初代PWと比較するのは酷だけど、攻殻機動隊の欄外の注釈が拡大しなくても(なんとか)読める
けれどPWと比べてページの余白が多いので、せっかくの7.8incが勿体無い気もする(その辺はアプリのせいなんですけどね)
アプリ版のkindleはページめくりが一瞬スライドするので、e-inkだとテンポが悪く感じる
それと少しコントラストが薄いので、漫画によっては読みにくいかも(アプリごとのコントラスト調整も効いてるんだか…)
※コントラストが薄いのはA2モードが原因だったようで、普通のAモードに戻したら画質が上がり見やすくなりました
そのかわり今度はアニメーションがカクつくのが気になる…(開発者向けオプションからアニメーションオフにしたけど効果なし)

Boyue Likebook Mars_c0270412_17295926.jpg
次はブラウザ
カラーのページをモノクロで表示しているので、分かりにくいところも散見
これはやむなしか

Boyue Likebook Mars_c0270412_17295804.jpg
お次はyoutube
サムネイルまでは表示されるけど、後は画面がブラックアウトして再生されず(Twitter・instagramも)
これもしゃーない

Boyue Likebook Mars_c0270412_19084904.jpg
マインクラフト
なんとか画面は表示されるけどとても遊べたものではない
10分でバッテリー10%消費、端末もホカホカ

Boyue Likebook Mars_c0270412_19090501.jpg
将棋とかなら問題なし

SDカードを内蔵ストレージ化できますが、そうするとSDカード単体ではPCで認識できなくなるのでちょっと考えもの
最近のアプリはSDにデータを移行できるので内臓化するメリットは特に見当たらないかも(アプリをたくさん入れるなら内臓化もあり?)

不満点は、
① タッチの反応がイマイチ
② 最近のスマホに慣れてると思ったほど早く感じない
③ バッテリーの持ちが悪い(Wifiオンでスマホ並みかそれ以下)
④ 物理ボタン・フラットパネル・USB-Cが欲しかった
⑤ oh…Baidu…
などが思いつきますが、購入して概ね満足
老眼も進んできているので大きな画面にe-inkディスプレイは目に優しくて疲れません
MARSは室内での漫画メインに、屋外用としてKindlePWを利用していきます

※新しいバージョンアップで日本語対応しました
Boyue Likebook Mars_c0270412_17545519.jpg
ところどころ変な日本語なのがカワイイ

Boyue Likebook Mars_c0270412_11082557.jpg
Playに対応したので、Nowをインストールしてタブレット化
相変わらずホームと戻るが上にあるので使い難い
動きはモッサリだし残像が目障りだし見た目以外にメリットはなし
例によってBaiduフォルダが勝手に作られるのでセキュリティに用心した方がいいかも

Amazonさん、はよKindlePWの7インチ300ppiを出してくれんかの

Boyue Likebook Mars_c0270412_13384316.jpg
床に落としたら裏蓋が半分開いてしまったのでそのまま開封して、バッテリーの型番を記録
H-3075102Pが型番? GB31241-2014は規格っぽい?
開け方は隙間にギターピックを押し込みながら少しずつ横に移動

by play_alone | 2018-10-21 06:00 | 家電製品

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone