人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUWI AeroBook

先日、ディスプレイ修理したJumper Ezbook 3pro の持病である ”3日に一度のブルースクリーン” をエクセル作業中に喰らい、ランボー怒りのポチリ第2弾

CHUWI AeroBook_c0270412_16074243.jpg

INDIEGOGOでクラウドファンディングをしていたのは知っていましたが、その時はPCを買い換えるタイミングではなかったのでスルー
今回、PCの不調と256GB SSDが449ドルのセールが重なったので勢いで買いました
少し高くてもいいからもう少し待ってれば…(国外のサイトから買うと初期不良等の返品交換がスーパー面倒くさい、証拠に開封動画とか撮っておかないといけない)

中華PCの激安っぷりに慣れたせいで、これでもまだ高く感じてしまう
Jumperならもう少し安いのもあるけど、3proがm.2 SSDのコネクタの具合が悪かったらしく、PCを買いなおし、SSDを3つも買ったのにもれなくエラーが出るようになったので、jumperはもう買わない


MacBook 12incと同等スペック、13.3インチIPS液晶、USBで充電可能、5万円未満が購入の決めて
CPUが2世代ほど前ですが、私はYoutubeがフルHD画質・倍速再生で見れればオールオッケー
シングルコアなら最近のceleronより早いし、消費電力も少ない(らしい)
実際、ネットを見るのもN3450と比べて引っかかりがなくスムーズ

CHUWI AeroBook_c0270412_16074468.jpg
天板の質感が良く、CHUWIのロゴもさりげない
狭額縁ディスプレイなので本体全長が短く、没入感も高い

CHUWI AeroBook_c0270412_16074376.jpg
キーボードの天板はプラスティック、強く押すと少したわむが気にならない範囲
キーボードバックライト付き
タッチパッドは大きく、指の滑りも良い
電源ボタンが赤く、キータッチも堅いので誤タッチは少なさそう
エンターキーの右側に縦にもう1列あるのにはまだ慣れない

このPC最大の問題点、アプリを閉じるときにalt+F4のショートカットキーを常用していますが、これはさらにFnキーを押さないといけないのがわからず、最初すごい困った
ページリフレッシュのF5、カタカナ変換のF7、半角のF10も全部Fnキーを一緒に押さないとダメ
ショートカットを多用している方は要注意!マジで
BIOSから変更もできないようで、これ知ってたら買わなかったかも

CHUWI AeroBook_c0270412_16074508.jpg
裏面にはm.2 SSDのスロット、ストレージは選び放題
マイクロSDカードを挿すのに本体を持ち上げないといけないのが億劫

CHUWI AeroBook_c0270412_16504796.jpg
スピーカーはヒンジの隙間に見える通風口みたいなの
音質は普通、音楽や映画を楽しむ迫力はないが人の声は聞き取りやすく、けっこう大きな音が出せる

CHUWI AeroBook_c0270412_16505321.jpg
アダプターは小さめ、コネクターがL字型に曲がっているのがとても良い
コンセントケーブルは日本規格の短いのに交換する予定
Type-Cで充電できると喜んでケーブルさしたら無反応
ちゃんと調べたらUSB PD規格の専用充電器とケーブルが必要だった
会わせて5000円位するので、家と職場に2台買うのは値下がりするまで当分保留

本体     ◎ デザイン・質感がよく、13.3インチとしては小さめ
重量     ○ 実測1261g
キーボード  ☓ Fnキー
タッチパッド ◎ 広くて指運びも滑らか
CPU     ○ core Mでも特に困らない(ゲームしなければ)
メモリ    ◎ 8GB、chromeでタブ10個くらいは余裕
ストレージ  ー 値段次第、あとから自分で変更もできる
ディスプレイ ○ IPSなので綺麗、炎天下だと若干暗く感じる
音質     △ 低音弱め
バッテリー  ○ 公称8時間、Excel作業1時間で15%消費 ☓ 欠陥品だった(後述)
拡張     ◎ USB-A×2、USB-C、イヤホンジャック、ミニHDMI、マイクロSDスロット
電源     ◎ 小型アダプター、USB PD対応は嬉しい
価格     ◎ この値段でこの性能・デザイン

Fnキーが許せるかどうかでこのPCの評価が決まると思います
※いまAmazonで販売されてるのはFnキーが普通に戻されてる…らしい
それなら早くBIOS配布しろよ(怒)


使用5ヶ月でバッテリーの減りが早くなってきた(満充電で1時間もたない)のとキーボードが膨らんで見えたので、「バッテリーが膨張してる!」と勘違いして裏蓋を開封しました
しかし全く膨らんでおらず
これでめでたく保証外に

CHUWI AeroBook_c0270412_10522810.jpg

AmazonのレビューやCHUWIのフォーラムでもバッテリーの欠陥が話題に上がってるので、私の管理が間違ってるわけではなさそうです
返品は無理っぽいので、これから買う人は厳重注意、すでに所有している人は自分のが不良品でないことを祈るのみ

ちなみにバッテリーの型番は G139 HW-34154184
アリエクスプレスで売ってるので、必要な方は探して購入してみては

2度とCHUWIのPCは買わんわ



by play_alone | 2019-05-25 06:00 | 家電製品

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆アフィリエイト・まとめ・キュレーションサイトへの無断リンク、画像転用、出典は固くお断りします


by play_alone