人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

AKG K701

先日、ネット上で「K601が中国製になった」というのを見かけ、ヤバイ!他の機種がそうなる前に買うしか!(そんなことにはならないと思いますが…) と、変な勢いをつけてこの度、AKG K701を購入しました
c0270412_3133464.jpg

以前は7~8万したものが2万円台半ばで買えるとあって、かなり敷居も下がっているのでお買い得といえばお買い得?。嬉しさのあまり周囲の人たちに自慢しまくっていたのですが、値段を聞くなり「ipodが2台買えるジャン!」とか言われて少々複雑な気分です。

さっそく聴いてみた感想は 「そうでもない?期待しすぎた?」 でした。
ちょっとガッカリだけどでも高かったのでこれをメインで使うか~程度でしたが、せっかくなので手持ちのATH-A7と比較してみたらこれがビックリ! ATH-A7ってこんなに音がつぶれてたのか!と今更になって初めて気づきました。 それぐらいK701の音は自然だということなのかも。

改めて聴きなおしてみると、たくさんのレビューで皆が声をそろえてクリアーな音質と言っていたのが良くわかります。 ロックや打ち込み系などの激しめの音だと多少パンチが足りなく感じますが、クラシックやジャズ、唄モノなら相性はよろしいんじゃないかと。
音の解像度も上がったので、今まで聞こえなかったブレス(息継ぎ)や観衆の声まで聞こえてきます。 私的にはアナログ→地デジぐらいの変わりようです。
映画などのDVDでも、ハリウッド系アクション映画等の効果音に頼った作品より、台詞回しの多い作品の方がが向いているかもしれません。演劇や落語とかにいいかも。

一応、慣らし運転(エージング)を20時間ほど行った後の感想ですが、ビフォアー・アフターは私にはほとんどわかりません…なんとなぁく音がクリアになったような気がする…かも?それともただ単に耳が慣れただけ…なのか? てな感じ。

こんなんでヘッドフォンのレビューするのもどうなのよ?という申し訳ない気持ちであります。

by play_alone | 2012-01-30 17:24 | 家電製品

PeakPerformance

雨が降ろうが雪が降ろうが毎日元気に自転車通勤でがんばっているので、私にとって雨具は大事な生活必需品。まして安くはない買い物故、購入にはかなり慎重になります。
今まで愛用していたパタゴニアの雨具がそろそろ寿命なので(防水透湿フィルムが剥がれ始めたのです、ショック)、20年近くお世話になっているアウトドアショップOUTSPOTさんに新年の挨拶を兼ねて訪問したついでに物色していたのですが、PeakPerformance(ピークパフォーマンス)なるブランドを勧められました。
初めて聞くブランドだったので最初はでしたが、よく見てみるとかなり丁寧な出来で気に入ってしまいそのままお買い上げ。さっそく吹雪の中、自転車通勤で使用してみたのでうれしさ兼ねて使用レポートという名の自慢大会をしてみようと思います。
c0270412_3133431.jpg
ピークパフォーマンス・ピュアジャケット
まず、全体のシルエットはかなり細身のデザイン。とくに二の腕周辺はかなり細めで私はこれが1番のお気に入り。この細身のデザインを嫌がる方もいらっしゃるみたいですが、これぐらい細身のほうが風が強い日などバタつかないでいいと思います。
c0270412_3133710.jpg
全体に立体裁断が施されているので変に突っ張る部分も無く、前傾姿勢になっても背中が出るなんてことはありません。生地も擦れ易い部位(わきの下周辺、肩、ひじ、背中)は厚手のものが使われています。
c0270412_3133727.jpg
生地はゴアテックスパックライトが使われているので軽量ですが、残念ながら耐久性や透湿性能はずば抜けて良いわけではないようです(でも1ランク上の素材だと値段が2~3万跳ね上がる)。それにゴアテックスなら防水透湿フィルムが剥がれる事はないでしょう。
c0270412_3133791.jpg

袖は細身ですが袖口は広がっているので大きめのグローブでも問題なく使えます。袖口のベルクロも型崩れしにくい厚手の素材ですし、ベルクロの粘着力は十分なのに他の生地には粘着しづらく、重ね着したフリースなどの生地を傷める心配もなさそうです。
c0270412_3133878.jpg

ジッパーには全て止水ジッパーが使われ、顎の部分には金具が当たらないように生地が折り返してあります。顎の裏地もやわらかい素材が使われているので不快な肌触りはありません。(えり)の部分は唇が隠れるぐらい高く、フードをかぶれば鼻の頭までカバーします。これでネックウォーマーいらず。
c0270412_3133861.jpg
ハンドウォーマーポケットは雨水の侵入を防ぐために上半分にフラップがついています。わきの下のベンチレーション(換気口)にもフラップがついていて、ジッパーの金具で生地が傷むのを防ぎます。

c0270412_3133894.jpg
裏地はゴムっぽいですが思ったほど引っかからず、重ね着もスムーズ。フードはヘルメットの上からでもかぶれるよう若干大きめ。ツバの部分にはワイヤーが入っていて型崩れしません。

ここまでの文章はすべて私の妄想なのでデザイナー様がそう考えて作ったかどうかは不明ですが、私が今まで買って来た中では1番良い作りだと思います
これで嵐でも吹雪でも自転車通勤が楽しくなりそう(でも知り合いにみられると呆れられる・・・)

by play_alone | 2012-01-11 22:32 | 服飾、雑貨

動画テスト


by play_alone | 2012-01-10 10:28 | 音楽・映画

String 4 Snowman

11月下旬から年末年始にかけての殺人的繁忙期が終わり、ようやくひと息つけるので買っておいたDVDを開封しました。
c0270412_313415.jpg
the band apartの4枚目ライブDVDです。
音楽に詳しくない私が偉そうに語ることなど何もないので本作の説明は省かせていただきますが、ひととおり見た感想としては 『すげぇバンドになったなぁ』と。上から目線で失礼! オーディオコメンタリーは爆笑モノなのでゼヒ。

12月中に録画しておいた番組が30時間近くもあって、逆に見る気が失せてます・・・。

by play_alone | 2012-01-09 16:45 | 音楽・映画

☆当ブログの記事内容を真似して問題が発生しても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください ☆前のブログからの引っ越しによる画像やリンクの乱れがあるかもしれません ☆まとめ・キュレーションサイトへのリンク、画像転用、出典は固くお断りします、特に NAVERまとめ


by play_alone